夕食はおでんです♪



朝から仕込んでいますニコニコ



うちはいつも
一般家庭の二倍量で夕食を作ります💦



旦那様は高校生みたいによく食べるし



長女も
好きなものに限っては大人も顔負けな量食べます!







おでんの具は


だいこん
ちくわ
ゴボウ天
あつあげ
糸こんにゃく
こんにゃく
ジャガイモ
たまご
しいたけ
牛筋
はんぺん

練り物は少なめで
みんなが好きなものだけ入れます!


そうじゃないとお鍋に入りきれませんから笑い泣き





短時間で味を染み込ませる技をご紹介します❗




具材をお湯からぐつぐつ煮て


よく火が通って
熱々になったところでザルにあげます。


次に
鍋に煮汁を用意します。



そして、

火にかけるまえに具材を投入し


それから温めます‼️





冬の冷たい水や調味料で作った煮汁と、熱々の具材。


双方の熱移動を利用して味を染み込ませる方法です!!!
科学的に
納得の調理法ですニコニコ


今回は
少し煮汁を子供好みに甘めにしようと思い


玉ねぎをまるごと入れてみました!!


これが大正解☺️




玉ねぎも美味しく煮上がり
子供がよく食べました照れ



全てが煮えたところに





グリーン投入!!


おでんの日は
野菜が不足しがちなので


固定観念は捨てて
色々入れます♪





夕食が楽しみ♥️





今日は寒くて

服を着替えました💦💦


私の服のなかで
一番暖かいスカート×northfaceのフリースです!





スカートの裏は

まるで毛布です!!!!


なのにプチプラ!!





northfaceのフリースは
冬が来る前に
寒がりな私に旦那様がプレゼントしてくれたものです♪






まだまだ寒い日が続くので


みなさん


お体に気を付けて過ごしましょうね!照れ