おはようございます‼️



いつもの子供達の朝食ですカップケーキ





子供達はいつもフルーツ盛りとおにぎりですニコニコ

起きてくるまでいつもおにぎりは、ピッチリとサランラップで包んでいますニコニコ




さて、さて、

昨日のことです。


お米を研ごうとして
釜にお水を入れている最中、

他の事に目が行きその場を離れました。


水を出しっぱなしで…ニヤニヤ



そうなると もう
米研ぎのことなんて
頭から完全に消え去ってしまうのが私の性格(体質?)です。





ザザぁーーー




何の音?








振り向けば

そこには


池ができていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




忘れてた…



完全に忘れてた。




お米も流出してる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ごめんなさい、お百姓さんえーん




これが

私の日常です。


なので
子供達の失敗や粗相に腹を立てることは
あまり有りませんチュー


だって
わざとするわけではないのだから!


そんなつもりではなかったのだから!




失敗から学べばいい、とよく言いますが




私は何回失敗しても
同じ失敗をします。


けれど

悪気もないし

あの日の失敗を忘れたわけでもありません。



たまたま
そういう結果になってしまったのです。




まっすぐに


まっすぐに生きていればいいんですよニヤリ


汚せば掃除すればいいんですよ、何度でも!口笛


磨く度に床はキレイになるんですからニヤリ



こちらは、昨日の写真。

メロンパンを長男がちぎっては手の平でこすり、
床はこのザマです。




わたしは

子供がコップをひっくり返しても

食べ散らかしても

ペンでうっかり床や壁を汚してしまっても


もっと汚すまでジッと待っています(笑)



汚れた場所を暫く横目で見て


黙々と掃除をしますニコニコ

全く嫌ではありません。




なるべく怒鳴ることなく毎日過ごしたいですよね♪


掃除さえすれば元通りになるようなことは

叱る必要はありませんよニコニコ



好奇心旺盛な子供達のしたいようにさせて、

それから

掃除片付けはママの仕事ですラブラブ



のびのび育て~照れ




さて、

ママのおやつ☺️




お正月に食べ損ねた餡餅ですラブ