平成27年3月31日火曜日、下の子の保育園への最後の登園日でした。




{3036B6C5-0DD6-4472-9196-C60402CC9BA7:01}



僕が最初にこの園に1歳になったばかりの上の子を連れてきたのが平成18年の4月。


当時僕は体調が慢性的に悪くて、子育てにも自信が全く持てなくて。


年長児のお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、あんなふうに大きくなるまでどれだけかかるんだろうかと、気が遠くなったのをよく覚えている。



出勤時間の関係で、朝は僕、お迎えは嫁さんの仕事だった。



最初は上の子を連れていき、それが姉妹二人になり、そして下の子だけになった。合計ほぼ9年間。



9年間、いろいろあったけど、なんとか卒園を迎えることが出来た。保育園の先生方には本当に感謝している。




子供は、さっぱりケロッとしていたけど、僕は正直寂しくて、先生方を片っ端から捕まえて挨拶したいくらいだった。(笑)



わが子たちよ、よく頑張って大きくなった。そして、俺よ、よく頑張って9年間通った!




誰もあんまり褒めてくれないから、自分で思い切り褒めておこうと思います。(笑)