暑いですね~

ちなみに今かっぱが熱いのはものまねです

小野妹子に自信アリ。



今日のおやつは~~



お団子。です。

もうすぐお盆ですものね~

よもぎ粉末を使っています。

うむ。中々おいしかったです。

お~いしぃ~~☆(byいもこ)



お昼に食べたいものがない~と作ることにしたお団子。

上新粉にお湯を加えてこねこね。

途中から母上が参戦して来ました

家庭菜園で鍛え上げた腕力をfullに活用してこね上げる母上。

茹でちゃえば?と言われたけど、

「絶対蒸してつき直した方が口当たりがいいんだってば。」

と、茹で上げ案を棄却。

「早く食べたいじゃない」 

と、母上のわがままが炸裂。

「しょうがない、つき直すのはいいや、でも蒸すからね。」

と、歩み寄りを見せる両者。

「よくやるよね~。」

と、ばっさり斬り捨てるパーマネント。

・・・・・かなりのざっぱーですね、母上。



そんなこんなで生地の成形まで仲良く(?)行う母娘。

団子を一気に3つ丸める母。

うむ、やはり経験が違いますな、母上!(ちょっと尊敬)

私が少し扁平にして中央を窪ませたのを

「赤血球のヘモちゃんだよ☆」とか遊んでいたら、通りがかりの妹に

「きもい。」と言われたました。

…そっかぁ、このノリは女子高生にはきもいのか…と切なさを覚えながら

丸めた生地を簡易蒸器に並べます。

適当に布巾をかけてたらダメ出しいただきました。

上手に蒸器を使うためには火を入れる前が重要だそうです。



よっし!

きれいに蒸気が回るように詰め、あとは水を入れて火をかければ準備万端です!


どぽぽぽぽぽーー!!


・・・・・・


!!?

こらこらこらこら!母上!!

水入れすぎですよ!!

さっき何て言ったっけ?ねぇ!

簡易蒸器とは普通のお鍋に蒸し皿(金属製の上げ底)を入れただけなので

普通の蒸器のようにお湯との距離がちゃんとあるわけではないのです。

案の定、沸騰したら床上浸水してきました。

くそぅー折角蒸してるのに下の方は茹でられちゃってるじゃないかぁ!!



一応蒸し上がった(?)団子とあずきを盛り付け完成。




夜になって少し話す時間がありました。

女性のたしなみを語る母。

かっぱ三姉妹にギャルがいないのが納得できます。

厳格だけど大雑把なうちの母上。

小さい頃から「ママ」って呼んだことは一度たりともありません。

うちの母はママでもママンでもママンキーでもない。

やっぱり「母上」なのである。