今日は先日の継続作業で東側の森のお手入れです。雑草・雑木を抜いて抜いて、そして抜きます!
 3時のおやつはこれ!嫁さんからの差し入れです~🎊。左側のガラナは道南のご当地バーガーショップ「ラッキーピエロ」のオリジナル。右側のお菓子は我が地元である七飯町で製造されてます。こういう地元の産物を気軽に味わえるっていいね~😆。北海道に憧れる内地の皆さん、いかがですか~っ!
 東側の森の下草や雑木もかなりスッキリポンッ!でもまだまだあるんだな~😣。画面の右側へ入り込むと、たくさん残ってますよ。うかうかしてると「枯れ逃げ」されちゃいます。抜くのが間に合わなければ除草剤の散布で終わらせようかな~🤔。
 今日はこれにておしまいです~☺️。ちょっと森の周囲を歩こうかな。
 南側の道路。盛夏の時は鮮やかな緑色のトンネルですが、今日の夕日に透ける木々の葉の色はかなり黄緑っぽいね。これらの落葉が始まると、あっという間に冬らしくなっちゃうんだよな~。
 カッパはんの暮らす森の西側には、こんな小さな枯れ谷があります。このまま画面の消失点の先まで入り込むと、立って歩けないような手付かずの状態となります。
 北側の森も暗くなるのが早くなりました。まだ5時前なのに薄暗いよ。
 森の多様性を保護する名目で残したエリアです。この森に生える様々な野草がここに集約されてると思います。今はエゾノコンギクが主役だよ。
 雪融けのあと森の至るところから芽吹いてきたエンレイソウ。その役割を終えてもなお、存在感を誇示しているようだね。その周囲を囲むベニバナイチヤクソウの葉っぱも、かつての艶やかな緑色は失われたようです。
 南の森のカンテラに灯りが入りました。
 作業を終えて屋外のあれこれを見て回るカッパはんを、屋内から見守る子猫さんが二匹。カッパはんもそろそろお家に入るとしましょう。
 お出迎えの時に寝ている事がほとんど無いトラちゃん。
 モーネちゃんは外にカッパはんが見えなくなると、すぐに寝ちゃったのかな?
 リーダー格のフクちゃんも、昼間の疲れなのかスヤスヤしてました💤。
 相も変わらぬヘソ天ポーズで爆睡のハナちゃん。いつの間にかかたわらにはモーネちゃんが寄り添ってました。
 コップの水を飲みながらブログを記述中のカッパはん。隙をついてその水を飲むヨルちゃん。お水ぐらい遠慮なくどうぞどうぞ!
 窓の外は6時過ぎなのにもう真っ暗です~。それではこの辺で、、、っていつものエンディングに入ろうとしていたら、↓
 いつの間にかモーネちゃんもコップに頭を突っ込んでゴクゴクしてました😲。はいはい、いくらでもどうぞ!
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🐱🏡。