カッパはんの暮らす大沼湖畔の森は、昨夕からの雨降りが全くやみません😣。こんな日は外で出来る事はありませんな。今日はカッパはん的には本当に珍しい、引きこもりの1日になりますね。
 という訳でまずはこれ↓。食べきれない事がほぼ確定したスモモでお酒を作りますよ~😆!
 いかにもそれらしく計量器などを置いてますが、正直な話ほとんど「いい加減」です😅。ホワイトリカー1.8㍑、スモモ500㌘、お砂糖は北海道産の甜菜(てんさい)糖を200㌘。以上、これだけです。さまざまな文献を読み渡ると、やれスモモは酸っぱい物を!とかレモンは輪切りで一個分入れろ!さらには砂糖は絶対に氷砂糖を!などと皆さん書かれておりますね。まずはカッパはんは酸っぱい食べ物が大嫌いです。もちろん飲み物もね。だからそこは無視。それから甘ったるいお酒も苦手なので、お砂糖は少なめです。甘くて食べ頃のスモモは酒の中で割れるからダメ!ってのもあったけどさ~、カッパはん的には別に構いませんね。だからどうかこれへの物言いはご容赦くださいませ☺️。逆に参考にしてもダメだよ~😁。
 ホワイトリカーに漬け込んだスモモさん。飲み頃は11月です😋。左側のボトルは3年前に漬け込んだサルナシのお酒。もうすぐ無くなるけど、この森の中をちょっと真面目に探せばそろそろ良い頃合いのサルナシが見つかります。右側のボトルは先代オーナーさんが遺されたスグリのお酒。キッチンの棚に年代順で保存されてました。その日付けは2013年でぴたりと終わっています😢。大切にいただいていきますよ。スグリの木も元気です。昨年は収穫した実は全て生で食べました。
 左側のイカスミみたいな液体は、昨年に大沼湖畔のクルミで作りました。イタリアの伝統的な家庭のお酒「ノチーノ」です。どす黒い見た目は本当に不味そうなんだよな😣。でも一口含むとほんわりナッツのフレーバーと微かな甘味が伝わります。砂糖は焦がした物を!レモンを!グローブだ、シナモンだ、バニラだ、などなど皆さん様々な意見がおありなようです。で、カッパはんのノチーノはホワイトリカーとクルミ、以上ですよ😤。それでもなまら旨しっ!
 これは3年前にこの森で採れたブルーベリーで作りました。飲めない嫁さんは不満たらたらでしたけど、取り出したブルーベリーの実はヨーグルトやアイスクリームのトッピングに最高だったよ!
 ついでに話すと「スモモのお酒も取り出した実はジャムにすると絶品!」って言ったら、嫁さんから「ただちにスモモを増量せよ!」との指令が出ました。なので瓶の中に400㌘足してます。これだけをみてもカッパはんの酒作りは誰の参考にもならないってわかりますよね😜。
 足長マンチカンのフクちゃんが、お気に入りのにゃんこベッドですやすやしてます。
 ラグドールのハナちゃんはソファーですやすや。
 我が家にもすっかり慣れてくれたようで、寝相もこの通りです😅。
 ハナちゃんのピンクのお鼻は寝てると良く動きます。触るのを我慢するのが辛い~😆!
 錆び猫さんのフクちゃんが一番かわいいポーズはこれでしょうね👍。
 ひんやり冷たいリビングのテーブルもお気に入り。
 これは昨日の作業です。北側の森で育ち過ぎたミズナラやサクラ、ミズキなどを切り倒しました。明日は雨の予報はありませんので、これらの解体と薪作りをやりましょうかね🤔。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🐱🍑。