今日は函館市内のホームセンターに、網戸の替え網を買いに行きました。今月お迎えした二匹の子猫さんが、既存の網戸にバリバリと爪をたてるからでして。まあそんなのは当たり前ですからね。問題なのは我が家にはエアコンが無いことでしょう。当然ながら真夏には網戸が必需品です。今日は普通の網ではなく、樹脂製のネットを購入しました。これはかつて相模原のマンションに暮らしている時も使ってました。子猫さんはもちろん、大人の猫さんでもへっちゃらなタフなヤツです。
 ハナちゃん、網戸をバリバリ出来るのも今のうちだよ~。
 外は雨がまだ降ってるね。網戸の下側に、バリバリされた部分を簡易補修してるのが見えてます😁。
 今日のお買い物の副産物?です。プルーンの苗木で「くらしま」というブランドだよ。担当者が素人だったり管理が間に合って無いような園芸売り場は、もはや花や苗木の墓場です😭。そんな中から半額で投げ売りされていた物をピックアップしました。このプルーンはスモモが受粉樹になるらしい。来年の開花期にはカッパはんがせっせと受粉させたるで~😆。
 実はもう一つ保護した苗があります。イチジクの「ホワイトゼノア」。なんだかチェーンソーみたいな名前だね。明日にでもプルーンとともに場所を決めてあげよう。
 カッパはんの暮らす森には、食べられないけどいろんな果実も見られます。これは「オオカメノキ」の実です。
 ルイヨウショウマも果実を付けてるよ。これは上のオオカメノキと同じように、カッパはんの森には一株しかありません。
 南側の森にそびえるホオノキの大木。花は終わってますが中央部が残ってる。ここにはもうすぐ真っ赤な果実がたくさん実ります。
 真冬のスーパーで半額処分されてた山わさび。カッパはんはこれをすりおろして食べる代わりに、東側の森に6ヵ所植え付けました。どうやら場所に合っていたようで、全てうまくいってます。いい株になれよ~😃。
 一つだけうまくいっているカボチャ。また雌花が咲いたら受粉しなくちゃね
 今年は大豊作のスモモさん。たくさんありすぎてどうしても落果するものが出ます😅。それをカッパはんは切り株に乗せておくんです。昨日は2つ置きましたが、今朝には消えています。今日は一つだけですが乗せておくよ。
 我が家の森にたくさん生えているミズナラですが、その中の一本がどういう訳か昆虫達に大人気!カナブンは一番の太客さん。
 良い形のコクワガタもたくさん来てるよ。
 ミヤマクワガタも何匹かいたよ。ああ!カッパはんが子供の時にここの住人だったら!今は静かに撮影するだけですからね。来年も彼らの後継者に会うために。
 足元を忙しく動き回るのはゴミムシダマシの仲間だ。森のお掃除、ご苦労様です!
 お家に戻ってブログの記述をしていると、足長マンチカンのフクちゃんがご機嫌ポーズ!カッパはんは錆び猫さんと暮らすのは初めてです。今となって思うのは、本当にお迎えして良かった~😆!ですよ。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🐱🍑。