今日は朝早くから草刈りと芝刈りに取り掛かるつもりだったけど、明け方から雨降りです😅。朝ごはんのあとも、晴れ間が出たり再び降りだしたりの繰り返しです😣。すっかり出鼻をくじかれたカッパはんは、かねてから嫁さんがやりたがっていた食器の断捨離をお手伝いしました。我が家の棚には、先代オーナーさんがそっくり遺していかれた食器がたくさんありまして。センスの良さと物選びのこだわりが光る方だったようで、購入以来毎日ありがたく使うものもたくさんあります。がしかし、6年前にここを購入してから指一本触れてない物も多数あるのも事実なんです😅。それは明らかに先代さんのセンスとはかけ離れた、いかにも「引き出物」チックな物や、何かの景品っぽい量産品のコップや皿など。最近子猫を二匹、家族に迎えた事もありまして、出しっぱなしではまずい物もある訳ですね。整理整頓を兼ねて、食器棚の在庫に大ナタを振るいましょう!
 さてさて、カッパはんと嫁さんは食器の断捨離の真っ最中。ほったらかしのにゃんこ二匹はどこで何をしてるの?
 ここは我が家のお風呂場です。サロベツ海岸のように、ガラスの浮き玉をちりばめました。そんな事にはまったく無関心に眠るのは↓、
 ラグドールのハナちゃんがいました。ひんやりしたタイルの感触が心地よいのか、ちょっとやそっとでは起きなそうです。
 足長マンチカンのフクちゃんは、キッチンでスヤスヤしてました。もうすぐお昼ご飯だけど、起こさないように静かに準備しましょう。
 お昼の後は満を持して草刈りです!
 いきなり芝刈機で刈り出したりはしませぬよ。前段階として細かい場所や、芝刈機では刈れない箇所の処理を行います。
 バイク二台はカバーをめくった上で、十分なスペースを処理しておきます。
 嫁さんの大切な果樹も、
 今や家宝のエキナセア地帯も、十分な安全ゾーンを作っておきます。
 約1000坪の敷地内の半分くらいに渡って、小うるさい刈り払い機を操りながら歩き回ります。それだけで一仕事だよ~😆。まあ昔から「準備8割」って言葉もありますから。それが済んでからの全面芝刈機がけなんて、感覚的には本当に2割に感じるよ~😆。
 これは昨日のカットです。ボサボサで手強そう。
 草刈り機で前処理してあるから、全体を刈るのはけっこう早いね。スタートが午後だったので、まだやる箇所はありますがとりあえず平面部は終わりました。
 まさにスッキリポン!です👍。明日は芝刈機の入れない森の木立の中や、起伏の激しい箇所をやるよ!
 この時期に芝を刈ると必ず出てくるのがこれ。トカゲさんの卵が出てきました。これほど暴露しちゃうと、無事に孵化するのは難しいかもね。トカゲさんごめん!
 今にも雨が降りそうだし、今日は他に済ませたい作業もあります。本日の草刈りは終わりにしましょう。代わってやるのが収穫と確認ね。↑これはシシトウです。今年の初収穫だよ~😆。
 ピーマンがもうすぐ収穫出来るかな?
 これはネギの仲間の「リーキ」。栄養価がとても高く、成長すればそのあとは手間がかからない、はずです😅。これはカッパはんの希望で種からやってみました。うまくいくかな?
 森で出会った巨大なキノコ。ひょっとしたらマイタケの仲間かもね。カッパはんはキノコ素人なので、これには手を出しません。
 スモモの色づきが加速しました😳。もう待ってはいけません。嫁さんと協力しながら収穫していきます。
 昨年に移住してくるまでは、ろくな手入れもしませんでした。結実して食べられたのも、せいぜい10個ちょいでしたよ。昨年からは不要な枝の剪定を実施し、さらに忙しくてなかなか来れないマルハナバチに代わって受粉も手助けしました。それが正解だったんでしょうかね~😃。
 この先まだまだ熟して来ます。これは本当に主食にしないと間に合わないかもね😫。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🐱🍑。