今日も今日とて朝から良い天気な大沼湖畔の森です。真夏日を保証するような日差しが降り注ぐよ~😆。
 カッパはんは今日からサマータイムで作業をします。昨日までは9時頃から森に入りましたが、正直その時間帯はもう暑いのさ~。なので本日より朝の7時に出動します。うーむ、今はまだ爽やかな感じだね。
 嫁さんのクリスマスローズを植え替えます。現状ではちょっぴり日当たりが良すぎる、との判断です。
 一輪車で二台分、せっせと移動しました。空いた場所には、嫁さんが種から育てたエキナセアの苗を移植する予定です。蒔いた種の数だけスクスク育ってしまい、チビ苗達がカオスな状況になりつつあるんです。日当たりは絶好な場所だからうまくいくだろうね。
 花弁が極端に反り返るこの姿こそが、エキナセアが好きな人にはたまらないのだろうね。チビ苗達がこうなるまではあと2~3年かかります。そうなると累計株数は1000を越えるんじゃない?
 雑草抜きも最後のエリアに入りましたが、他の場所ではさっさと抜いた雑草が、時間の差があったせいでここでは開花し始めてました。紫の花が可憐ですね。
 他にはエゾノコンギクも開花寸前です。さてさて、困ったな~😣。咲かれちゃうと仏心が生まれます。嫁さんに相談して残す事にしましたよ。明日は森の多様性を保存する意味で、3~40㎡足らずだけど保護区として野花のエリアを作りましょう。
 以前に根元から切り倒したホオノキ。ひこばえがメチャクチャな育ち方してるねびっくり。切られた怒りがこみ上げて来るようだなぁ。すまないが株元はスッキリさせてもらいました。
 うーむ、スッキリポン!だね。
 昨日に作業を停めたその先もスッキリポン!地面に見える緑色の葉っぱは、来年も生えて来るベニバナイチヤクソウです。これもシーズンは終盤なのでもうすぐ刈り取る予定です。来年には現れて欲しく無い雑草さえ抜き取れば、安心して刈れるという訳ですね。あと少しで雑草抜きも終わります。
 イエローラズベリーが食べ頃だね。今年は10個足らずだったけど、とても美味しくいただきました。
 ブラックラズベリーは秒読み体制だな。
 スモモもスタンバイに入りましたが、気の早いいくつかは食べられそうだぞ。
 それがこれだね。一つだけ食べたけどなかなかの美味です。これも一度に食べ頃を迎えちゃうと、消費のペースが間に合いません😅。しばらくは三食スモモ、なんて事態になるかも?その時はブルーベリーをおかずにしないとね。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🐱🍑。