カッパはんがちょうど40年前に、初めて北海道ツーリングに上陸した時の事です。毎日があてもなくフラフラした行程だったけど、事あるごとに「川の水は飲むなよ」「キタキツネには触らないで」って言われました。その理由がエキノコックスです。人の内臓に経口摂取で潜り込み、宿主となってしまうと激烈な苦しみの果てに最悪は命を落とす😱。北海道の皆さんは結構優しいところがあるので、カッパはんは約40日の滞在中に10回以上は言われたよ。そして時は流れて40年。二十代の頃には夢にも思わなかった道民になった現在、嫁さん共々エキノコックスの不安をぬぐい去りたくて健診を受けた訳です。

 行く途中の事です。走行中に車のワイパーにエゾゼミがしがみつきました!ありゃりゃ~😆、と思う間もなくその背中にトラフカミキリがしがみつきましたびっくり。エゾゼミはジタバタッ!カミキリムシも離すまいとジタバタッ!まったくもう!ワイパーの上で展開するカオスな状況に、こちらは運転どころじゃありませんよ😅。路肩に停めてエゾゼミさんを救出しました。ガラス細工のような羽が美しいですね。
 ここはいつも駒ヶ岳を撮影するビューポイントですが、今日は他の動きに目が行きました。ブルドーザーで鋤き返しをやってますね。こういうのはたいていはトラクターですが、ブルでやるのはカッパはんの目には珍しいな。さすがに装軌車両だけの事はあり、進路のブレなども全然無さそうです。ただしちょっと遅いね~😆。
 気温は9時前ですが、早くも気温は29℃だよ~!今日は間違いなく真夏日だろうな。
 健診を終えて帰宅。結果は追って届きます。無事であれば良いけど。ご飯の後はちょっとお昼寝です😪💤💤。目覚めたらハナちゃんとフクちゃんは、涼しいキッチンの椅子で寝てました。長毛なハナちゃんはちょっと辛いのかな?片やフクちゃんはこちらの気配で目覚めはしたものの、ハナちゃんを気遣って動きません。ハナちゃんの頭に添えた手もそのままです。錆び猫って聞いてた以上に、思いやりや心配りが出来るんだな。お前を迎えて本当に良かったよ☺️。
 時間は1時を過ぎてます。風除室を抜けて玄関に入ると意外とひんやりしてるね。気温は23℃だって。これはつまり外気温はずっと高いって事です。外に出ればなるほどね、31.5℃だわ。真夏日に突入してるよ。これには生粋の道産子さんたちは堪らないだろうね。
 かつてのカッパはんは気温38℃の炎天下、そんな東京K馬場のダートや芝コースは40℃を軽く越える中にいたものです😣。そのおかげさま(?)でしょうか、まだまだこんなもんでは音をあげませんよ😤。ただし嫁さんは気の毒ですね。エアコンの導入を本気で考慮しないとダメかな?
 そんな事を考えながら雑草を抜きまくり!結構やったよ~😆。
 明日以降はここからやります。手強そうな繁り方ですなぁ。
 そして今日からの新しい作業がこれだね。ブルーベリーの摘み取りです。昨日までは手のひら一杯がせいぜいでしたが、もうそれでは間に合いません😅。これを明日に回しちゃうと、実が痛んだり鳥に横取りされちゃいます。
 今日の摘み取り分はこれだけ。お店で買えば2000円ぐらいかなぁ?明日もこれぐらいは採れます。その後はもっと大きなザルになるよ。
 今日の収穫は嫁さんが豆乳をベースにバナナを加え、ミキサーにかけて美味しくいただきました。でもまだ残ってるんだよな😅。今年も冷凍保存になりそうです。
 西側の森に日が陰りました。太陽の恵みでポータブル電源もお腹いっぱいになってるよ😃。今日の作業はこれにて終わりです。
 お家ではハナちゃんがスヤスヤとうたた寝していました。このままそっとしておきましょう。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🐱。