カッパはんの暮らす森にはこの数年で伐採した雑木がたくさんあります。中には他の雑木や雑草が邪魔をして、ベストなポジションで切り倒せなかった物も多々あります。それはちょっとイヤな存在感がある切り株として残ってるんだよな😅。今年の春から本腰を入れてお手入れしてますが、そうすると過去の切り株がかなり目立ってきちゃったね。中にはこの家が建設された当時のままで残された株も出て来るよ😳。
 どす~んっ!こんなに高い所で切ったんだ。どんな状況だったかな?もはや記憶にござらぬよ。後方にも変な所から斬り倒した株が見えるね。たぶん当時は根元にチェーンソーを当てられなかったんですね。
 森のお手入れをすればするほど、こんな感じで現れるんだな。20年は経過しているであろうカラマツの切り株もあるな。数年前に雑木林だったここに踏み込んで苦労した思い出が甦ります。
 ズバズバ行くで~っ!でも調子に乗りすぎて地面をガリガリやってはダメだよ~。そんなことしたらチェーンソーの刃はすぐに切れなくなります。
 ああ、この森の家を購入してからもうすぐ6年。北側の森がこんなに快適な空間だったなんて!
 今カッパはんが見てる位置から一輪車のある辺りまで、そしてさらにその線上を奥までのラインを境にして、右側の森はほとんど入り込む余地の無い手付かずの雑木林、て言うか手付かずの森でした。マムシも良く出たよ😱!あとはこれをキープしないといけないね。
 そんな苦労への小さなご褒美です。ブルーベリーがいよいよ食べ頃になってきたよ。まだまだ少ないけどね、程よき酸味が疲れた体に効くのよ!嫁さんと二人、黙々と食べ頃の実を探してはパクパクいただきました。
 スモモさんが大きくなりました。あとは食べ頃に熟すだけ。鳥に先を越されては台無しです😅。北海道にはサルがいなくて本当に良かった🎊。あ、ヒグマが来たらどうしよう😖💧。
 大野農業高校で購入した黄色いミニトマトも、ようやくそれらしくなりました。
 同じ日に他の場所で購入したナス。ようやくここまでになりました。
 小さいながらもイエローラズベリーが食べ頃です。これがなまら旨しっ!
 嫁さんのエキナセアも好調です。手前の白い花のように、花弁がギューンと真下方向に反り返ればほぼ完成形になります。
 別の場所ではとっくに完成形の花が乱立してました。
 これもほとんど完成した姿かな?種まきから苦労していた嫁さんの努力の賜物ですな。
 ソファーでまどろむハナちゃんです。

 フクちゃんはにゃんこのベッドがお気に入りに決定かな?
 いつの間にかカッパはんのすぐそばでウトウトしていたハナちゃん。遊び疲れたようですね。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🐱🍇🍑🍏🍅。