昨日は東側の森に大きく手を入れました。明けて本日は西側ですぞ!かねてから色々とやりたかった場所ですが、やればやったで作業はしんどい。昨年はなんとなく後回しにしちゃったな~😅。しかし!今日はやりますよ😃。
 第一目標のイチイの木です。北海道ではどういう理由かわかりませんが、これを「オンコ」って呼ぶんだよなー🤔。なんか意味があるのかな?
 このイチイ、放任させ過ぎてもはや横を通るのも困難です😅。向こう側に回るのは一苦労だし、根元にはおそらく10年以上の落ち葉が溜まりまくってるね。
 南側から見たイチイ。このまま下がると今日の第二目標が見えて来るよ。
 イチイの手前に生えているシラカバ。幼木の時には画面左側は足の踏み場も無い雑木林でした。さらにミズナラの大木もあり、このシラカバは圧力に耐えきれずご覧のように斜めに成長しました。その方角には我が家があります。このままシラカバが巨木に成長しても、まるでピサの斜塔状態でしょう。それが万が一倒れた時は我が家のダメージがえらい事になるでしょう。倒すなら今がリミットです。残念だけど本日でお別れします😭。
 本日の相棒はゼノアのチェーンソーだよ。スウェーデンのハスクバーナ・モデル400eの、まんま色違いバージョン。それでも本家のオレンジ色よりも一万円近くお買い得。なんでかね?作られてから早くも12年は経過してますが、調子は上々!熱いナイフでバターを切るような手応えだよ~😆。安全に仕事を終えたいのでヘルメットは必ず着用しましょう!
 切った切った、バスバス切ったよ!中に潜り込んで幹までたどり着くのが大変でした。途中でいったん嫁さんに見てもらうと「まだまだぬるいっ!」とのお達しです😅。再び潜り込んで切り落とし、なんとかここまでスッキリしました🎶。
 枝のボリュームが凄いのなんの。これは焚き火に使うと本当に良~く燃えるんです。邪魔にならない場所に保管しましょう。
 今まで見通せなかった向こうの森が良く見えるね。お昼を食べたらシラカバとミズナラの番だよ。
 どてーん!今日イチの大物もご覧の通り。ミズナラに恨みはないけど、森の健全なリセットなんだよ、すまないねショボーン
 日差しの当たる砂利の上で見つけたミヤマクワガタのメスさん。かなり衰弱してました。
 今年見た中で最大のコメツキムシ。クシコメツキムシ、だったかな?
 朝の写真と比べると見事にスッキリポンッ!この家を購入してからず~っとアンタッチャブルだった場所ですが、こうして着々と片付けていくと気持ちいいね👍!今日はここまで、ゆっくり湯船に浸かりたい気分ですな。

 今日の汚れた作業服も嫁さんが洗濯してくれました。部屋干しの洗濯物は(北海道って基本的に屋外には干さない)ハナちゃんのお気に入り!
 錆び猫のフクちゃん。お姉さんらしくハナちゃんを見ているのかな?3重窓の敷居は幅広くて座り心地が良さそうだね。そのうち君たちを車での慣熟訓練に連れて行かないとな。乗り物酔いとか大丈夫だろうか?
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🐱🍇🍑🍏🍅。