昨日お伝えした通り、キャンピングカーのカランから水漏れです😅。これは絶対になんとかしなくては!という訳でホームセンターまで部品調達に行きました。
 タイタンさん、すぐに直しますからね!おまかせください🔧🔩!
 まあ結論から言うと右のO(オー)リング一つで修理は出来ました。実は一昨日もホームセンターに行ったんです。カッパはんは不精して水栓のコアを抜き取らず、お店の水回り相談コーナーに持ち込みました。万が一にもレアな部品が必要だったり、亀裂等の致命的な破損があれば買い換え等の判断をして欲しかったのさ。結果としては大失敗😩!ご相談コーナーの男性社員は、瞬時に困惑顔へと変貌。へどもどしながらも、一生懸命ガチャガチャとひねくり回し始めたよ。横で見ていたパートのおばはんは、呼吸するような頻度で「○○さん、無理ならやめれば?○○さん、お客様には専門店に行っていただいたら?」などとずっと言い続けてる。ダメだった時の保険?それとも仲間への援護なのかな?
 さらには、この水栓はどちらでご使用ですか?と。ここでバカ正直にキャンピングカーです、なんて答えたら得たりとばかりに他店へ行けと言われるのは明白だね。ただ単に「手洗い場ですよ」と答えるカッパはん。その間に男性社員は全然コアを抜き取れず、少なくとも数回はナットをナメてるよっガーン。業を煮やしたカッパはんは、丁重にお礼を述べて半ばひったくるように返してもらったんです。あ~あ、自分でやってから来れば良かった~😆。そうそう、買い換えもすすめてきたよ。ウン万円もするような物をね。ちなみにあのリングは150円しなかったよ!一つだから実質70円ちょっとで復活しました🎊。
 排水口も汚れてますね。この機会にきれいにしておきましょう。
 この車両の設計士に伺いたい!排水口の口径は19㍉、そこへいきなりの9㍉ホースへの接続だよ~😣。カッパはんは無い知恵を振り絞りました。写真の緑色の部分は、内径19㍉の太いホースに15×19のホースを、さらにそこへ9×15のホースを詰め込んで作成した物です。結果は大成功!これはこの世に一つしかない接続部分ですな。断面はまさにバウムクーヘンですよ~😆。
 お湯と水のホースもきっちり接続しました🎊。
 カランの先端には泡末栓用のカップリングを装着。ここへはワンタッチで2㍍のホースを、必要に応じて装着します。これで車外での手洗いも簡単に出来ますね👍。ただこの白いプラスチック部品ってなんだかなぁ😅。付けたとたんに、ジャパニーズコンビニエンスな雰囲気になっちゃった😵。まあ利便性の前には仕方ないかな?
 ここは給水口ですよ。文字を見るとドイツ製品なのかな~?そしてなぜまっすぐ付けなかったのかな~?経過年数を考えると、ヘタに外せば亀裂とかが出来そうです😅。これはこのまま放置しましょう!
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙。