本日の大沼湖畔の森は快晴です😃。しかし気温は25℃止まり、風は涼しくカラリとしています。今日は南の森にはびこるハギを筆頭に、邪魔な雑草や雑木の引き抜きです。ハギって園芸店では山野草扱いしてるけどね、あれを庭に迎え入れたらたちまち雑草化するよ~😆。
 それから気になるのがオオスズメバチの女王。どんな文献にも女王蜂は今ごろ巣作りに夢中なはず。もう7月なのにこの辺では女王蜂が徘徊しています。今日は女王蜂を1、戦闘員を4それぞれ撃墜!他にも嫁さんが女王蜂に効力射撃を与えるも、撃墜には至りませんでした。確実に失速したのにとどめをさせずに残念でした😅。
 オルラヤの花にヒョウモンチョウが遊びに来ています。
 東京K馬場のパドックで数多くの競走馬を見てきたユリ。九死に一生を得て、ここ大沼湖畔の森まで一緒に旅して来ました。
 嫁さんが種から育てた「セリンセマヨール」の花。セリンセとはギリシャ語で蝋(ろう)を意味します。言われて見れば花の表面に、うっすらと蝋をひいたような質感だね。
 森の中にたくさんあるのが倒木。その苔むした根元に生えるキノコ。木漏れ日を受けてキラキラしています。
 昨日紹介したオシダ。カッパはんの暮らす森の東側にも、こんなに大きな群落があるんです。このエリアだけは雑木も雑草もほとんど入り込めてません。ちょっと特別な雰囲気があるよ。
 同じく東側にはギボウシの群落もあります。
 今日は3時前に作業は終了!湖畔のカフェにてソフトクリームをいただきました🍦。
 セルフサービスの水が冷たくて旨しっ!カッパはんはお店に2つしかないこのコップを必ずチョイス!
 湖畔の木立には、早くもオニグルミの果実が育ってるよ。
 うーむ、数に不足は無さそうじゃの。果肉の下の殻が柔らかいうちに収穫に来るから、そのまま待っておれよ~😃。
 美味しく食べたあとは湖畔を散策します。湖面に午後の日差しが照り映えます。湖畔の無料キャンプ場にはテントがちらほら。駐車場も空いてますね~☺️。皆さんストレス無く今夜を楽しめそう。でも食べ物は絶対に外に放置したらダメだよ~!ヒグマが来るからね😖。
 ヘビイチゴの果実もちょうど季節を迎えたようです。
 イワガラミが地面スレスレから咲いてるびっくり。こんな目線で見られることは滅多にありません。思わずパシャリ📸。
 カッパはんの家へ続く道路沿いに、見事なヤマボウシの並木があります。今はお花が絶賛満開です!
 このヤマボウシ、真ん中の球体がもっと熟して来ると、果肉が甘くて美味しいんですよ😉!数年前にこの並木の見事さに感化され、我が家の森にも一株購入。まだちびっこなんですが、こんなに育つまであと何年かかるのやら。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🦋🐍🍓。