このところ連日森の作業に汗をかくカッパはんと嫁さんです。で、今日はお休みにしました🎉。カッパはんは久しぶりにバイクでツーリング、嫁さんはお家でフリータイムです😃。
 それでは行って来ま~すっ!
 いつものビューポイント。暑くならなければいいな~。
 とりあえず城岱スカイラインにやって来ました。家から10分で来れちゃうんでね。カッパはんと同時ぐらいに到着の、CB400のお兄さんとしばらく歓談します。このバイク、ジモティーで不動車として12万円で購入だってびっくり。どこを直しても動かないって諦めての投げ売りみたい。でもお兄さんはたちどころにキャブレターが原因だと看破したそうだ。買っていじってすぐに復活させたって。さすがや~😆。
 こうして改めてCB400を見てみると、本当に仕上がったバイクだね。もし神様に「人よ、オートバイを製作しなさ~い!」って指示されて作ったとしたなら、どんな神様でもこれが模範解答だと認めるんじゃない?
 気温は26℃なんだけど、お兄さんは暑い暑いってもがくようにジャケットを脱ぎ捨てました。聞けば我が家と同様にエアコンは無いそうで、奥さんが連日のようにエアコンエアコンって言うらしい。お兄さんの返事は「窓用の簡単なのを一つ買おうか?」だって。ちょっとちょっと!その会話は夕べの我が家と全く同じだよ~😆。どうやら北海道でも南端部の函館近辺の住民は、人生初のエアコン購入の岐路に立っているようです。
 名も知らぬ農道からの風景ね。刈り取ったばかりの牧草の香りが、噴火湾からの風に乗って漂ってますよ。
 駒ヶ岳って見る角度によって全然変わるんです。これだと単なる「山」だね。
 佐原(さわら)から眺める駒ヶ岳。カッパはんの見慣れた山の形とは違って、特徴的なトンガリが右側に見えます。今日は行かないけどこのまま反時計回りに行って、森町から見ると山がパックリと2つに割れて見えます。それは過去の大噴火で本当に山が崩壊した痕跡。それを見るといつもカッパはんはおののきます。
 牧草ロールをトラクターが運ぶのかな?ちょっとズームします。
 車両は無人、お昼休みかな?
 このワンカット、北海道に憧れる人にとってはアイコンの一つなんでしょうね。カッパはんとて道民となった今でも、やはり足を止めて眺めたくなります。
 おろ?バイクの気温計がいつの間にか29℃とな?これはほとんど真夏日だね😅。ひょっとしたら今年の最高気温になるのかもしれません。なんだか冬が懐かしくなって来るなあ。まだ夏さえ来ないのに。
 真冬の朝は玄関の外はいつもこんな風景です。あの頃は春が待ち遠しくて、さらに夏も恋しかったんだよねぇ。森の動物達も、なんとな~く(?)人の営みに近寄って来るんです。
 玄関を開けてすぐの所でお稲荷さんのポーズをきめるおコン。あのときはちょっとびっくりしたよ😁。
 ここ半月ほど会っていません。元気にしているかな?
 白昼堂々と小鳥のエサ場にやって来るエゾリス。
 足が木に絡まって凍死寸前だったコガラちゃん。カッパはんの手のひらで回復していきました。カッパはんの方は寒さでガタガタしてました。
 真夜中に小鳥のエサを盗み食いするエゾクロテンのテンちゃん。
 人懐こくてお利口さんなヤマガラ。
 今年の夏も長く暑い日々が日本を覆うのかな~😆。早すぎるでしょうが、せめてもの暑中見舞いをお届けしました👍。
 これは20年前の真夏のツーリングの時に、弟子屈のホクレンで店員さんとの会話です。曇りで時おり小雨の降る激寒い日でした。カッパはんは1月の神奈川でちょうど良い服装でした。ホクレンのお兄さんはバイクの給油口に当てたノズルを、寒さでガタガタいわせてます。「お兄さん、昨夜の東京は熱帯夜だったんだってさ」。お兄さんはにこりともせず、ね、ね、熱帯夜ってな、なんれふか?あらあら、寒さでちゃんと言えてないよ😵。←実際にあったこんな事すらも、いつかは年寄りの思い出話になっちゃうのかな?それはちょっとイヤですね😆。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🏍️🦊☃️❄️。