今日は我が家の森にそびえるミズナラを伐採しまくりました。我が家の森にはミズナラなんか、日本中の家庭に一株配れるぐらい生えてるんですけどね、今日のターゲットは家の南側に生えていまして。
 先代オーナーさんは2000年にここを建てた時は、単なる庭木のつもりだったのでしょう。たぶん気にも留めて無かったんだと思います。そして2013年からは訪れる事も無くなりました。それから今日までの10年ちょっとだけでも、伸び放題には十分な年月でしょう😅。さらにドングリから発芽した苗が、一面をミズナラだらけの雑木林に変えてしまうのにもです😩。
 ここを購入してからは、ミズナラだらけの雑木林と化した庭との戦争でもありました。その尖兵として活躍したのは嫁さんでした。抜いて抜いて燃やして抜いて。それを毎日毎日!いつしか嫁さんの心には、ミズナラへの憎悪が常にくすぶり続ける事になります。
 「ミズナラは森林の貯水槽って言われるぐらい大切なんだよ」。カッパはんがそう言ってもダメです。ミズナラ討伐作戦はとっくに始まってるんですからね。
 さあ、よそ見なんかしてないで伐採伐採!
 カッパはんの武器はシルキーさんの高枝切りノコ「はやうち」。6㍍越えの痒い所にも手が届く頼れるヤツです。重いけどね😅。その重さをも味方にして、カッパはんはザクザクと太い枝を落としていきます。
 ちょっと一休み。大きくて太い枝は、一本でもちょっとした雑木に相当するんです。落下した時の音はドズッ!砂利でしめ固めた地面は大きく凹みます😅。自分の上には絶対に落としてはいけません!
 落とした落とした!でもまだまだ終わりませぬ。たくさん地面に枝を溜めると、解体作業に支障をきたします。なのでカッパはんが落とした枝を、嫁さんがサクサクと解体してくれています。
 そんな現場に郵便屋さんが来ました😃。「ちょうど良かったよ!後ろに積めるだけ持ってってね!」。そんな無理なお願いをするカッパはんに、「わかりましたっ!ギューッてすれば余裕で積めそうですね」と返す郵便屋さん。
 太い枝をドズッ!ドズッ!ドズッ!っと落とした結果です。日当たり良好な空間が生まれました。ここでお昼です。まだまだ作業は終わらぬよ😃。
 東側の森の邪魔者雑木も倒しましょう。ミズナラさん、さようならっ!
 ハリギリさん、さようならっ!大きな天狗のうちわみたいな葉っぱが、森を鬱陶しい暗がりにします。晩秋には落ち葉の処理も大変です。今日はハリギリ一本とミズナラ三本にお別れしたよ😁。
 ミズナラの枝や幹は太い物を90㌢にカットします。これは秋にシイタケの種駒を接種します🍄。それ以外の枝は40㌢にカット。そのうち割って薪にします。
 嫁さんの花壇に、ヒョコヒョコ顔を出すブラックラズベリー。順調に開花も進んでるよ。
 エキナセアの「フラダンサー」。たくさんのつぼみを従えての開花1号。
 え?いつの間にかラムズイヤーの花が立ち上がって来てる。あと少しで咲きますよ。

 西側の森に今日も日が沈みます。ちょっとローアングルなクローバー嘗めでパシャリ📸!
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🏍️🍇🍐🍑。