16日に及んだキャンピングカーの旅はいったん終わりです。昨日の午後、森の中の我が家に帰宅したら案の定です。芝はボーボー、雑草も同様だよ~😵。地盤の安定の為に共存を許してるけどさ、出発前に2.5㌢でキチキチに刈っておいたんだよ😅。一度は使おうと思い購入した除草剤は、結局は使うまいと考え直して封印しています。次回出かける時は、庭の目立つ場所に除草剤のボトルを置いて行こう!みんなビビって成長を遠慮してくれるといいけどなてへぺろ
 クローバーの白い花がガンガンに咲いてるよ😆。見にくいけどタンポポの花茎は30㌢の高さに林立しとる!うむー、ここはいつから原生花園と化したのじゃ?
 さあて、気を取り直してガレージからお道具たちを引っ張り出そう!
 はい、リョービの刈り払い機さんよろしくね。まずはこれを使って芝刈機が刈れないような端っこや、狭い箇所をやっつけておきます。とはいえ約1000坪の森や庭を全部やりきるには、午前いっぱいかかりました😵。お昼を食べたら芝刈りやあ~😆!
 南側の平面が終わりです。お気づきでしょうか?クローバーの白い花を所々残してみました。旅の各地で嫁さんが、クローバーの白くて丸い花を、「かわいいかわいい」って言ってたのを思い出したからです。
 北側の平面も同様に、クローバーをコロニー状態にいくつか残してみたよ。これらはブルーベリーやスモモの為に、一生懸命働いてくれたマルハナバチさんへのお礼になるかな?
 草刈り、芝刈りも1日かけて終わりました。それでは森の花や果樹たちの状態を見てみようかな😃。
 嫁さんの大事なシャクヤクが開花!昨年カッパはんはあろうことか、このつぼみを刈り落としてしまいました😱!本当にすまぬ!蓮台という品種だそうです。
 エキナセアの「サンシャインイエロー」。これはようやく開花が始まった段階です。咲ききるともっとそれらしくなるんですよ!
 エキナセアの「フラダンサー」。これもまだ完成ではありません。
 バーバスカム。葉っぱも花も存在感があります。
 ジキタリスもいい感じに仕上がってます。
 ミヤマホタルカズラがスズランの葉陰で小さく咲いていました。
おお!千両梨がそれらしくなっているじゃん!
 菓子クルミも順調に大きくなってる!どうか落ちないでおくれ。
 先ほどのマルハナバチさんの頑張りが、こんなにたくさんのブルーベリーを結実させてくれました。昨年は5㎏以上の収穫でした。今年はそれを上回るかな?
 あらら!今年はスモモ祭りだね!良く見るとダメそうな実もあるな。これを面倒がらないで摘み取らないとダメだね。

 そんなこんなで1日が終わります。カラマツの森に夕陽が落ちていきました。今日の作業はここまでにします。
 開花や結実のタイミングがわかってくると、キャンピングカーでの旅の出発と帰還も予定がたてやすくなるね。来年は今年よりも1週間前にずらしてみようかな?そして帰還は最低でも4日は早めようかな~🤔。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🎄⛺🚙🍑🍇🍅☘️。