昨日は終業間近の砂金採掘公園で、まさかの大収穫でした🎉。これに気を良くしたカッパはんは、2日連続して再訪しました。
 管理棟の全景だよ~。朝の9時オープンに合わせていそいそと駆けつけました。
 昨夜は車の屋根をバシバシ叩くような雨降りでした🙄。心配だったのは川の増水です。案の定水かさは10㌢は増えています。その増えた水流が採掘の邪魔をするんだ。昨日の師匠も川の状態を案じて岩で簡単な堤防を作ってくれました。その甲斐もあり、二時間半の健闘でなんとか5粒をゲット出来ました。師匠いわく「昨日の好調が今日も続くとは限らないのよ。それが砂金採掘の醍醐味でもある!」。おっしゃる通りですね。またいつか必ず訪ねます!
 この採掘公園ではカッパはんのような、自然の川で採掘するだけではありません。この水槽があるテントでも砂金採掘が楽しめるんですよ。近寄ってみますね。
あらかじめこの水槽の底の砂に、いくらかの砂金を前もって混ぜてあります。それをテントの下でちびっこ連れの家族が遊ぶ訳だね。採りやすいし流れも無いから安全だ。増水した川での子供連れは断る事もあるそうです。浜頓別市街から13㎞足らずの距離も嬉しいですね!
 今日の収穫の5粒を握りしめたカッパはんは、浜頓別市街から程近いクッチャロ湖にやって来ました。目的地はここ「はまとんべつ温泉ウィング」。日帰り入浴の料金は600円なんですが、なんとなんと!2時までの入館で450円になるんです🎊。お湯は茶色く濁った滑りのあるタイプ。砂金採掘でへし折れそうな腰の痛みも、たちまち快復しました(個人の感想です😅)。
 館内の休憩所に貼ってあるポスターも、ローカル色が濃厚ですねー。おコン、森の中で元気にしてるかな~😢。
 この自販機っておそらく発売開始と同時ぐらいのものじゃないの?
 ここウィングさんの広大な敷地には素敵な池もあるよ。こうほねが咲いてました。
 スイレンもたくさん咲いています。
 浜頓別市街にはこんな香ばしくて美味しそうなスーパーがありますよ。もちろん嫁さんと入りました。品揃えその他に関しては、まあ「見た目通り」とだけにしておきます。
 Aコープ浜頓別に来ました。昨日もです。目的は四つ葉牛乳のソフトクリーム。なまら旨しっ!そしてひとつ190円😳。えーっ!安っ!すごいボリュームだよ~🍦。そしてこれは覚えておいて欲しいのですが、北海道のソフトクリームって保存料等々が無添加が多いんです。それはつまり溶けるのが早い!のんびりしている時間はありません😅。昨日もここで食べてる姿を見ていたおばちゃんに、「美味しかった?」って聞かれたよ。もちろん答えはイエス!です😃。
 ウソタンナイ砂金採掘公園から浜頓別市街に向かう名も無き農道。通う車も人もありません。そこにコロンと無造作に落ちていたのは牛の角びっくり。50㍍ぐらい鬼バックしてまずは📸!もちろんカッパはんは回収しましたよ😃。良い記念品が手に入りました。
 そろそろ今夜のねぐらに向かうとしましょう。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🦌🎄⛺🚙🐄♨️🍦。