さてさて、キャンピングカーの旅も二日目です!今日は日本海を北上するんですが、その前に札幌を越えなくてはいけません😵。正直に言うと40年以上前にバイクで来て以来、札幌には何らの興味もありません。神奈川や東京がホームグラウンドのカッパはんとしては、北海道に来てまでわざわざ都会に用はありません。何よりもあの碁盤の目のような道路と、西のなん条とか東のなん条っていう地番が今でもわかりません。カッパはんは釧路のロータリー交差点と、札幌の交差点が今でも本当に苦手です😭。
 そんな苦手な札幌を抜け出して、石狩川も越えればこんな風景が待っています。その前に少しだけ時を戻しましょう⏳。
 これは夕べの晩ごはん、道の駅くろまつないのマルゲリータです☺️。電子レンジでチンして(今でもチン!って鳴るレンジってあるのかな?カッパはんちのレンジも違います。)美味しくいただきました。その横は北海道のコンビニ「セイコーマート」さんのパスタ。いろんなバリエーションの中でも一押しのタラコ!なまら旨しっ!
 その夜におでかけ部のNさんのブログをチェックしたら、道の駅くろまつないでの出会いがアップされてました🎉。Nさんありがとうございます!旅の初日で良い思い出が出来ました。
 本日最初に足を止めたのは支笏湖です。ここへ来るのは一年ぶりかな。昨年の夏にこの湖で起きた、不幸な水難事故の直後ぐらいだな。
 厳冬期にあっても凍らない支笏湖。豊富な水量と標高に恵まれたことで、苫小牧に安定した電力を供給した支笏湖。北海道に移住する前は、芦ノ湖や山中湖、河口湖や諏訪湖などなど、湖と言えば観光地が当たり前でした。それに比べて驚くほどのほったらかしな支笏湖ですね。
 湖畔の道路で完全に車線を塞いでいたメスのエゾシカさん。カッパはんはいつでもバック出来る速度まで落として様子を見ました。近くにもっと大きなオスがいるのに気付かず、不用心にノコノコと近付いては面倒くさい事になりかねません。幸いメス一頭だけでした。
 案の定、札幌をスルーする際にまんまと道を間違えたカッパはんです😅。しかしそれが幸いして偶然CoCo壱に出会いました。神奈川県民のころはいつでも何処でも、食べたくなったらすぐお店に直行出来ました。しかし現在カッパはんの暮らす大沼湖畔の森から行けるお店は皆無です。昨年函館のお店が閉店してしまいました😭。つまり北海道に移住してから初めてのCoCo壱です!🎊やた~っ!札幌っていいな!何でもあるもんなっ!
 嫁さんは野菜ベースのカレー、カッパはんは海の幸!ご飯は400㌘です😭。すみません😣💦、今どきCoCo壱で食事して、それを嬉々としてアップする大人なんていませんよね?でも勘弁してくれいっ!
 札幌も後ろに過ぎ去り、石狩も越えました。信号もほとんど無い日本海沿いの道を走ります。次に曲がるまで89㎞。ナビのこんな表示も北海道ならではですね~😃。この数字、最初はもっと大きくて100㎞近くあったんですよ。
 道路と海を隔てる急勾配の地に、しがみつくように建っている家。集落もあります。
 浜益にて温泉に浸かりました。気持ち良かったです☺️。
 増毛町にて一心不乱に祈るカッパはん。「世界中の人々に平等に髪がフサフサと生えますように。それによって無益な戦争が無くなりますように。そんな中でも特にカッパはんを永遠にフサフサにしてください~。そしてフサフサ髪でマウントを取る人をちょっぴり不幸にしてください~。」
 増毛町での祈りを神様に了解していただき、心から安心したカッパはんです☺️。先へ進みましょう。海岸沿いには様々な名も無き奇岩が続きます。
 こんな感じのルートが延々と続きますよ😆。日頃から環八だとか甲州街道、日曜日夕方のアクアライン上りの渋滞にうんざりしているライダーさんっ!まあとにかく一度は北海道に来てみてよっ!
 夕日の差し込む道の駅「るもい」だよ~😃。とりあえずこちらで晩ごはんをいただきましょうかね。そのあとで今夜のねぐらを決めましょう👍。なんといってもキャンピングカーです。あくせくと地図とにらめっこする旅ではありませんからね😁。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🦌🎄⛺🚙🍕🍛。