今日は函館市内は漁り火通りにある六花亭さんにやって来ました。嫁さんもカッパはんもちょっと寝坊して朝ごはんを食べてません。餓死寸前のふらふらで到着しました。

 皆さんのお邪魔にならないように、車は一番はじっこに停めます。
 一番乗りが出来たので、窓辺のカウンター席をゲットだぜっ!手前のお皿に乗ってるのは、六花亭さんが満を持して送り出す新商品、「マルセイバターケーキ くるみ」のサンプル。なまら旨しっ!
 しかしね、この風景はいつも思い出す場所とそっくりなんだよな~。↓それはここ。
 鎌倉の海岸沿いにある「珊瑚礁」さんね。右手に見えるのは江ノ島です。六花亭のカウンターから見える函館山も、遠目には島みたいだし。決定的な違いは目の前の国道ね。いつも大渋滞だったなあ。それと波の高さは屋内プール級の海に、何十人ものサーファーがゆらゆらと波待ちしていたよ😄。
 カッパはんは前回と同じポロシリカレーをいただきます。なまら旨しっ!
 嫁さんはマルゲリータピザ。タバスコたっぷりかけてます。
 そしてこれは嫁さんのお誕生日祝いに六花亭さんからの贈り物。プレミアム25 抹茶のケーキ。
 ちょっと近寄ります。手前のプレートは不思議な美味しさでしたよ。
 帰宅すると森のウワミズザクラが満開でした。町中や湖畔ではすでに花は終わってたのに、やはり少し標高が高いと花季も違うのかな?
 マイヅルソウの花があとからあとから咲き続きます。ここにはこのあと赤くて丸い実がたくさん付きます。これがなんと雪の季節まで残ります。真っ白な雪面に赤い実が良く映えるんです☺️。
 遅ればせながらシラーも咲き出したね。
 嫁さんのダブル咲きクリスマスローズ。開花期間の長さには驚きます。
 これは北海道固有種の「エゾヒメドリアン」。小さいので あくまでも観賞用であり食べられません😆。でも臭いは本家のドリアン並みにキツいですよ。
 本当にすみません😣!エゾヒメドリアンなんてありません!これはカラマツの幼果です。成熟して役割を終えれば、左側のようなカラマツぼっくりになるんです。
 道北にある小さな町、天塩で購入した「オロロン」のシール。一年近くも温めてたのをやっと貼りました。例の「チャMス」ではありませんからね。ちなみにチャMスのあの鳥はペンギンではなくカツオドリです。お間違えなく!そして天塩町のコレはオロロン鳥だよ😃。そしてかぶっているのはエビの帽子です☺️。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🦐🎂☕🍕🏄。