今日は快晴☀️!絶好のユーザー車検日和じゃない?カッパはんは去年の車検は神奈川で済ませました。今回は函館陸運局デビューなんです。厳しくないかな?怖い人ばかりだったらどうしよう😖💧。
 去年までは三枚の用紙に自分で全部記入しました✏️。毎回ごとに次の分を家に持ち帰って書き込み。バイク二台と嫁さんのお義母さんのも合わせ、毎年一回から二回必ず陸運局に行きました。
 やはり勝手が違うな。見回しても用紙のあるラックが見当たりません。小心者のカッパはんがおずおずと担当さんに聞いてみたら、車検証のバーコードをスキャンすれば自動的に三枚出ますよ☺️と。出てきた用紙には面倒な車台番号やらなにやらがすでにプリントされてる~😳。自分で記入する部分はちょっぴりです☺️。いかん!たった一年で時代に取り残されたのか?誘導員さんも検査官さんもめちゃくちゃ優しい人達でしたよ👍。皆さんありがとうございました🎊。
 神奈川でもお馴染みのRッドバロンさんも複数台のお持ち込み。神奈川だと2階建てのキャリーにバイクを満載してたけどね、北海道ではそもそもバイクの登録台数が少ないのかな~?あの垂直ゲート付きのトラックはマジで欲しい!嫁さんのと二台積んで北海道を回りたいね。夜は荷台の空きスペースに自立テントを張る。走りたい場所にトラックを停めて、そこをベースに何日でも滞在する。雨の日も憂うつなんて無しだろうな😃。
 車検はめでたく合格しました🎉。お祝いに近くのたい焼き屋さんへ!小倉庵さんにやって来ました。普通のあんことカスタード、日替わりメニューの紫芋の3つを購入したよ。開店時間よりも15分も早く着いたけど、気のいいご夫婦がどうぞどうぞ!って。ありがとうございました😉。
 車内に立ち込める凶悪なまでに素敵な香り!家まで我慢できない二人は、その場でカスタードを半分こしました。羽根つきってこういう事?こうなってはもはや「たい焼きの型抜き」だよ😆。羽根の部分はサックサクおねがい。クリスピーな歯ごたえです。クリームに点々と見えているのはバニラビーンズでしょうね。一つ170円なり!あとの二つは家まで我慢我慢我慢😣。
 上があんこ、下が紫芋です☺️。
 いつもの窓辺で美味しくいただきました。これはリピしちゃうだろうね。
 ちなみに我が家は今朝もストーブを炊きました。まだしまえません。
 お昼を終えたらランクルのタイヤ交換です。3日連続して湖畔の「財津自工」さんにやって来ました。ここはユーザーさんの目線側に立って愛車を見て(診て)くれる、本当に頼れるところです☺️。
 カッパはんのランクルは車検合格に支障のある、二つのトラブルがありました。一つは右前のシャフトのブーツ破れ😭。これは絶対の絶対に車検は通りません!函館のTヨタに相談に行ったところ、作業服の男性がカウンターで「ブーツ?ブーツブーツって言ってもたくさんあるんですよ。」さらにプリントアウトした部品図をよこして「これ全部がブーツですよ、どれですか?」。この質問は完全なノーヒントで投げ掛けられました。部品図には同じような形の物がたくさんあります。カッパはんにはわかったからいいものの、相手からあしらわれてる感はバシバシ来ましたね。席を立って来店客の車まで同行して視認する。たったそれだけの事を俺は意地でもしない、彼のその決意だけはちゃんと伝わりましたよ。今の時代はヘタにこちらがブチキレても悪いのはカッパはんです。ぐっとこらえて部品の在庫や工賃をお尋ねしました。「在庫~?本社ですね~、工賃は五万円になりますが?」だってさびっくり。せめて手ぶらでは帰りたくないカッパはんは、その部品図をいただいてその場を辞しました。もちろんお礼を言ってね。「そして客は静かにいなくなる」。あなたにはこの有名な言葉をお贈りしましょう。たぶんご存知ないでしょうからね。
 場所は変わって財津さん。車の下を丁寧に覗いた上で、こんな提案をしてくれました。「純正部品のブーツよりは少しお高いんですが、工賃が格段に安くなるセパレート(分割式)の物にしませんか?今から注文すれば明日のお昼には届きますよ。」カッパはんはもちろんオッケーです。気になる工賃は6000円、部品代と合わせても13500円なり!もう一つのトラブルのショックブッシュの交換も、工賃込みで5700円なり!合わせて19200円(税別)で、カッパはんのランクルは車検を通せるようになりました。
 これは大沼在住の画家さんが描いた財津自工さんの絵画です。素敵なタッチですね~。 
 帰宅したところで記念にパシャリ📸!16インチから18インチのホイールへの変更です。外周も大きく変わるので、ざっと計算すると速度や距離が15%ほど少なく表示されます。それを踏まえて安全運転しないとね✨。
 森の中に白くてモジャモジャした花がたくさん咲いています。近寄りましょう。
 この花はウワミズザクラです。れっきとした桜の仲間なんですよ。一つ一つを良く見ればちゃんと桜の花ですよね。
 これも桜の仲間、ミヤマザクラです。皆さんご存知のソメイヨシノとは違って、まずは葉っぱが出揃ってからの開花なんです。下の方から見上げても、葉っぱが邪魔で良く見えないのが残念です!
 クリスマスローズの根本にひっそり咲いた雲間草。神奈川からはるばる引っ越して来ました。
 毎日のようにこの森は変化を見せてくれます。明日はどんな発見があるでしょう?それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌸