ちょっと前ですが、嫁さんが鼻歌で「赤鼻のトナカイ」のメロディーをフンフンしてました。それが耳に入った面倒くさいカッパはんの脳に、つまらない疑問が浮かんでしまいました😅。まずは一つ。鼻の色が赤いからって発光するのか?しかも真冬の雪道で役に立つほどに?場合によっては空を飛行する状況もあるよね。離陸や着陸、ましてや飛行中に役立つ程の光源が、両目の数十㌢前にあったらトナカイさんはもうたまりませんて😵。もう一つはガンダム。物語の中盤にシャアが率いる部隊が敵の本拠地に潜入!そこでおこなう最後のブリーフィングで、あろうことか部下全員の前で一人を公然と「アカハナ」って呼びます。本当に真っ赤なお鼻だとはいえ、これから実戦に向かうベテラン搭乗員に、です。ここで指揮官が最も避けるべきは紛らわしさや分かりにくさのはず。ニックネームなんてもってのほかでしょ?この疑問を前の職場の後輩に尋ねた事があります。航空自衛隊を定年まで務め、最終階級は準尉だった彼はきっぱりと「絶対にありえませんっ!」だそうです。
 すんません、トナカイさんの鼻歌一つでなんて面倒くさいカッパはんでしょう。文章に起こして少しスッキリしました😃。

 これはアーティーチョークの苗だよ~。大型のアザミの仲間です。大きなつぼみの中身が食べられるんです。嫁さんがホームセンターで購入した種から育て上げました🎊。植える場所の日当たりがとても大切です。
 カッパはんの森に、というよりはこの辺一帯でも数少ない普通の松の木です。カラマツやミズナラに完璧に押され、恵まれない場所に生えています。それでもきちんと花をつけてますね。松ぼっくりが落ちてきたら集めて焚き付けに保管しておこう🔥。
 湖畔のカフェから分けて頂いた白スミレ。花の形はスミレというよりはビオラに近いよ。
 キジムシロの黄色い花はこの森では貴重な色味です。
 ホームセンターで捨て値の10円で投げ売りされていたタイム。一年足らずで立派に育ちました。もうすぐ花も咲きますぞ!
 森の勢力図の一角、クルマバソウ。少しなら可憐ですけども、↓
 大群で押し寄せて来るような増え方です。ちょっと威圧されそう。
 実は侮れないのがこのノイバラ。カッパはん的には雑草扱いです。一度も花を咲かせないし、突拍子もない場所から生えてくるし。でも何故かこのままにしてあります。いつかは花を見せておくれ。
 ハスカップも順調に開花してます。そして忙しいのかちっとも来ないマルハナバチに代わり、カッパはんがせっせと受粉させておきました👍。
 平野部はカッパはんが機械で刈ります。その前に嫁さんが救い出しているのがスミレたち。安全な場所にせっせと移動させています。
 カエデの根元から伸びるひこばえ。そこにも立派な葉があります。来年からはお世話になります。少しだけ樹液を分けてくださいませ。
 マムシグサ2号も開花しました😃。これはなかなか増えないんです。貴重なので大切にしないとね😉。
 葡萄の棚にセミの脱け殻を発見!カッパはんの人差し指の爪ぐらいの大きさです。小さいね~。エゾハルゼミかな?間もなく6月にかけて森の至るところから鳴き声が聞こえて来るでしょう。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🐝🍒🍑🍐🍇。