今日の天気予報は午後から雨降りショボーン。カッパはんも嫁さんも森の作業ですが、今日はやることのポイントを絞ります。考えてみたら今年のゴールデンウィークも外出はしなかったな。食料品は買いだめしたし、わざわざ人混みの中へ行くのは二人とも性に合わないからね。この数日は「今ごろアクアラインの上りは地獄渋滞だろうなぁ」とか、「東北道の上り渋滞は藤岡あたりが先頭かなぁ」なんて考えちゃいますね。
 この頃忙しいのか毎日顔は出すものの、何かしら目的ありげな感じですぐに消えるおコン。今日は北の森に立つスモモの木の下で思案中の様子?
 ふと我に返ったようにそのまま森に消えて行きました。そういえばフワフワさんも同じように、来てもすぐにそそくさと同じ方向に消えて行きます。それが替わりばんこみたいにも思えるんだよな🤔。まさかすでに子育てしてるのか?気になるな~😆。
 カッパはんの森の一大勢力タンポポです。これの種類は西洋タンポポ。もはや外来種に完全に押しきられた形の、在来種である日本タンポポは一株もありません😭。
 洋ナシそっくりな実がつく千両梨も満開に咲きました。植え付けて四年目。枯れそうな時期も乗り越えて良く頑張ってくれたなあ🎊。もっともっと大きくなれよ!
 そんな千両梨の花に頭を突っ込んで忘我の境地なのかい?ハナムグリがうっとりとしています。サボってないで受粉させろよな~😡。
 そうだよ、受粉もさせなくては!こんなボンボンを使ってサクランボの月山錦を受粉させます。そしてこの花は隣に植えたサクランボの紅キラリ。今年はやっと一輪だけの開花です。この花が月山錦の受粉樹なんです。なんて、なんて貴重な一輪でしょう!うまく成功するかな?
 おっとびっくり😲!珍しいオオヌマオカサザエがいました!これは大きいね。警戒心が強く、カッパはんの気配を察知するや動物体は殻の中に引っ込みました。
 嫁さんのお気に入り!ホスタのエンプレス・ウーです。数年後には葉っぱの差し渡しが約4㍍に成長します!植え付けはカッパはんのお仕事です😉。
 半日陰を好む性質なので場所を良く吟味しました😃。今日はこれ以外にも2種類のホスタを植え付けたよ。
 おお!ハスカップもついに初めての開花です🎉。これは移住前から絶対に植える!そう決めていた物です。北海道特有の果実ハスカップ。美味しくなっておくれ~😆。
 ちょっとらしからぬベタなお花、チューリップが一輪咲きました。この森で今年の開花はこの一株だけだね。あとの株は、来年以降に咲く為に葉っぱだけは出してる。そんなローテーションをチューリップ側が勝手に設けて、毎年どこかで一輪は咲かせています🌷。
 雨がいつ降りだすかわかりません。なのでお昼ご飯は超簡単!セイコーマートの山わさびラーメンをいただきましたよ。セコマの商品開発者いわく、「食べる催涙弾」だそうです😱。
 野菜たくさんの塩ラーメンにしか見えません。でも山わさびの効きが凄すぎるよーっ!カッパはん、森の中でむせるむせるっ😵!これ、全国区で販売すればいいのに。赤い唐辛子をバカみたいに効かせた激辛って大嫌いなカッパはんです。あんなもん無意味にしか思ってません←(個人の感想です😉)。でも山わさびの辛さっていいね👍。大好きです!その反面CoCo壱では1辛も食べられないお子ちゃまなんです。嫁さんは10辛をペロリと食べるけどね。カッパはんにはあれはマグマにしか見えなかったです😫。
 今夜のご飯はこれです。横浜在住の妹さんから贈られたスープカレーです。箱の厚みが凄いよ!普通のレトルトカレーのパッケージ三個分はあるね。鳥の足がまるごと一本入ってるらしい。
 サラサラ目のカレースープに鳥足と茹で卵、どでかいニンジン入り!なまら旨しっ!ご飯は別に容器にていただきます😌。ありがとう!妹よ。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🍒🍑🍐🍛。
 なお大沼湖畔の生き物に関して虚偽の記載事項が一つあります。