今日の大沼湖畔の森はだいたい18℃。風もほとんど無くて森の作業には快適でした😃。一方東京では今日は夏日なのね😣。明日の予報も同じくらい暑そうな感じ。カッパはんも去年の今ごろは神奈川にいたから良くわかるんだな。お察しします😌。せめて涼しい風景をいくつかお届けします。せめてもの癒しになれば幸いです😉。
 ほんの50日足らず前の我が家の森はこんなだったよ!夏はおろか春なんて永遠に来ないって雰囲気でした。吹き過ぎる寒風の音をお楽しみくださいませ☺️。
 雪も本気で降れば一晩でこんな感じ。
 近ごろ火山性の微振動で話題の駒ヶ岳。現在のここはすっかり春めいた新緑いっぱいだよ😃。
 皆さんお馴染みのおコン。氷点下の寒さでもほとんど毎日のように、雪まみれのまま我が家に遊びに来ました。
 毎朝こんな顔で訪ねて来られたらもはや我が家のメンバーに認定したくなるよね。
 以上ささやかですが、せめてもの暑中見舞いと代えさせていただきます😌。
 さてさて、今日もここ大沼湖畔の森の中で、嫁さん共々作業に汗した1日でした😃。嫁さんが種から育てたエキナセアの苗、その数約1000株なり~っびっくり。カッパはんは植える場所をとにかく整え、嫁さんはその後を追うように植え付けて行きました。そんなさなかにも周囲の観察は怠りませぬ。これは湖畔のカフェの店長から分けてもらった白花のスミレ。いよいよ開花を始めたね。これはカッパはんの森のスミレとは全然違う種類です。大切に増やしていきますよ✨。
 エキナセアってこんなお花です。まだ咲いてないので、画像はタキイ種苗さんからお借りしました😃。今日は約200本植え付けました😩。明日は300植えるって嫁さんが横で言ってます😱。
 こちらがこの地にもともとあったスミレ。夜空の星よりも多い中でも全部で5株しかない白い花のタイプです。これは何かしらの変異でしょうかね?
 お昼ご飯の後にこれを追加!北海道銘菓の谷田のきびだんご。なまら旨しっ!
 去年切り倒したミズナラの根元、小さなウロの前にもスミレがひっそり咲いてます。上の葉っぱはツルアジサイです。
 今日は作業に追われてしまい、あまり撮影は出来てませんショボーン。なのでこの辺で失礼しますね。ご訪問ありがとうございました🍒🍑。