思えば昨年の11月半ばに初雪が降りました❄️。それを境にカッパはんはバイクの冬ごもり体制を完了させたんです😪💤💤。時は流れて5ヶ月半。その間は任意保険をギリギリにまで絞り込みましたよ👛。金額にして35%ぐらいかな?保険屋さんからは「この内容では絶対に公道は走らないで!」と念を押されたからねウインク
 このようにカッパはんが無い知恵を絞って家計を守る努力をしてるんだからさ、バイクの自動車税や車検期間も、北国はもう少し寛大にならないもんかな?
 さてさて、今日から任意保険は元に戻します。大手を振って外の世界に出かけて来ます!F800GSアドベンチャーさん!お待たせしたね!
 「見せてもらおうか、ドイツ連邦のオートバイの性能とやらをニヤリ」。
 まずはすぐ近くのお気に入りポイント、城岱スカイラインにやって来ました。ゴールデンウィークとはいえ平日です。車もバイクもほとんどいません。気温は9.5℃、強く冷たい風が休みなく吹き付けて来るよ😣。
 空が少しだけ近づいた気がします。
 函館山が少し霞んで見えるね。
 これはスマホのスタンドです。千円ぐらいの物からピンキリの品揃えだけど、カッパはんは迷わずこの「ラム」一択!それ以外だったらいらないや。このバイクは走行距離が3000キロ以下の低走行、アルミケース三点、ETC等が付いてる状態で出会いました。今でも本当に謎なぐらいの破格だったのと、出て瞬時に絶版になった車体色カラマタグレーに一目惚れ!購入時に見たこともないちゃちなプラスチック製のスマホホルダーが付けてあったけど、バイクが自分の名義になったらすぐに外して捨てました。
 久しぶりにワインディングロードを走ります。ああ、アカン!楽しくて記憶のフラッシュバックが止まらぬ~😆。バイクに乗り始めの頃は空前のレースブームであり、そこからフィードバックされて生まれた、まるで戦闘機のようなレーサーレプリカが世に溢れてたよ。ヒザ擦り、ハングオン、ケニー乗り、マモラ乗り、峠小僧、シグナルグランプリ、フレディのドタキャン、鈴鹿八耐、有名レーサーのレプリカ革ツナギ、大垂水峠のなかがみ屋、グンヘル、やたら骨太に描かれたあいララのZ・・・。あはは、バイクを運転しながら記憶の逆流が止まりません。なんて危ないんでしょう。よいこはマネしちゃダメ!絶対。
 ここは道の駅「縄文ロマン南かやべ」。ちょっとお昼休みしたくて寄りました。入り口にはまるで消防士みたいな赤ツナギの誘導員が何人もいました。笑顔で指差し案内された場所は、一番遠い端っこびっくり。しかもここ枠外じゃんか。これって競馬に例えれば、枠入りが出来ない競走馬が無理やり押し込められる大外のさらに外えーん。自動車はどこでもフリーみたいだし、カッパはんが滞在中の駐車率は常に50%以下だったよ。令和になってもいまだに有形無形のバイク差別ってあるんだな、と再認識しましたショボーン
 で、気を取り直してお昼はこれ!食べ盛りのカッパはんはこれくらいは軽いです😉。て言うか数少ないコンビニの品揃えが貧弱過ぎて、全然選べなかったのが本当のところです😵。
 ベンチで食べ始めるやカラスが飛んで来ました。カアカア鳴きながらおねだりしてる😁。目が離せないからバイクに飲み物を取りに行く時も、しっかり手に抱えて行きました。

 帰路の風景です。遠くに駒ヶ岳が見えてるよ。もう道民なんだからこんなカットは卒業したいんですけどね、二十歳の頃の初北海道ツーリング以来やめられませぬてへぺろ

 プンプンだーかーらーっ!もう道民でしょっ!はい、やめられませぬ😤。
 無事に帰宅しました。満開のソメイヨシノがお迎えしてくれます。桜の花には無数のビロードツリアブが飛んで来てます。その羽音はまるでドローンが飛んでるみたいです。
 留守の間も嫁さんは、一人でせっせと森のお手入れを頑張ってくれてました。カッパはんも合流します。

 ビロードツリアブってこんな虫です😉。ふわふわして丸っこい姿のかわいいヤツだね👍。細長い口吻が最大の特徴だよ😃。
 「🦊よっこらしょっと」
 まだ午後も浅い南側の森からおコンが現れました。
 「🦊てへへっ❤️、カッパは~ん」
 おコンはそのまま至近距離を通過します。微妙な横目でずっとこちらを見てるのがおコンらしいね。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌸🦊🏍️🍝。