今日は朝からミズナラの伐採。嫁さんはお花の苗をせっせと定植。お昼前の気温は19℃、とても爽やかな陽気です。と、嫁さんが気をきかせてバイクで気分転換してこいっ!なんて言ってくれました😃。自分もお疲れでしょうに、すまぬ~😣。遠乗りはせずに、近所の森を散策してみました。
 そんなちょい乗りのお供と言えばこれ!カワサキのKSR110の出番です。 
 森のあちらこちらには天然のヤマザクラがたくさん!
 森を縦横に巡る道は、ご覧のような走りやすい未舗装の砂利ダート。どんなバイクでも走れるだろうけど、フルカウルのスポーツタイプだと砂利の跳ね飛びが気になるかな?路肩にびっしりと生えてるフキ。北海道の風景には欠かせない脇役ですね。
 こんな花の群落がありました。これはキクザキイチゲです。
 群落はこんな感じで路肩に現れます。気軽にひょいっと停車出来るのがこのバイクのいいところ👍。オートマチックではありませんが、クラッチがありません。どのギアに入っていようがそのまま止まれるんですよ☺️。
 これは密かにカッパはんのお気に入りポイント。こんな感じの枯れ木が、朽ちる事なく空に向かって何本も立ってます。
 さて帰宅したら作業の続きです。これはムスカリ。やっと開花が始まりました。
 我が家のアイコン的な存在のシラカバも、すっかり葉っぱが揃いましたよ🌿。
 カラマツも緑色になりました。
 こんなスタイルのヒヤシンスも咲いてます。
 いよいよ開花かっ?黄色いサクランボの月山錦の花がいよいよ咲き始めです。
 一昨日やっとぽつぽつ咲き出したスモモ。あっという間に八分咲き!花の数だけ実がなるとは思ってませんが、この3割でも嬉しいね~😃。
 おお!サクランボの大木も順調に開花が進みます。
 まるで洋梨みたいな形の実がなる千両梨。苗を植え付けてから5年目にして初めての収穫が得られるかっ?そして小鳥やエゾリスを相手にした、第一次フルーツ大戦が勃発するのだろうか?
 嫁さん共々今日の作業を終えて二人で森の見回りです。すると南側の森からおコンがテケテケ駆けて来ます。今日はなんだかお急ぎのよう。何回かお互いに目礼を交わしただけで、北側の森へ消えて行きました。我々もそろそろ家に入りますか。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌸🦊🍒🍐🍑。