カッパはんの暮らす大沼湖畔の森は、まるで階段を二段飛ばしで駆け上がるような速さで春が進みます。桜の花を例にすれば、一昨日やっと開花したと思う間もなくすでに満開びっくり。森の木々も瞬く間に緑色に!もうなんと言うか、いわゆる四季の移り変わりをじんわり味わえないね~😣。
 風で倒れちゃった水仙を、先日のコーラ瓶に供えてみたよ。青空とカラマツの森をバックに、桜と水仙の色味が映えます!
 今日は東側の森で作業しました。足元に目をやると見慣れない姿があります。
 気付けばなかなかの群落になってるよびっくり。これはたぶんチゴユリでしょう。花が咲けば確かめられます。もう少し待ちましょう。嫁さんに報告したら、即座に保護観察命令が下りました。
 北側の森ではスモモの花が咲き始めたよ。たくさん実ってください~☺️。
 おっとスモモどころかサクランボの花も一つ開花したね👍。美味しい実りを頼むよ~😃!
 北側の平野部には紫色の点々が無数に見えます。
 少し近寄りました。もうとにかくスミレスミレスミレです。来年はこの30%増しかな?
 もはや顔馴染みですよね?ミヤマエンレイソウも至るところにいます。この絵面、見たことありませんか?北海道大学の校章のモチーフがこの花です。
 ランチは嫁さんがオムライスを作ってくれました。でかい!食べごたえも味わいも満点でしたよ☺️。ごちそう様でした。
 我が家に新たなる対オオスズメバチ兵器が導入されました。「ホ号三六式」とでも呼称しておきましょうか。ホは捕虫網のホ、三六は直径が36㌢あるところから。強力なオオスズメバチが、蜂トラップや様々な殺虫スプレーなどの防御線を突破してきたその時には、この捕虫網を構えて挺身攻撃を敢行する所存であります!2つあるので嫁さんと共に、これを以て最終防衛ラインを構築します!
 西側のカラマツの森に夕陽が沈んで行きました。風が少し冷たいね。昨日嫁さんが森の中で、羽化した直後らしいセミの脱け殻を見たそうです。もうすぐこの森には、エゾハルゼミの鳴き声が雨のように降り注ぐ事でしょう😃。ちょっと楽しみです!
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌸。