カッパはんの森で冬季限定で大繁盛していた無料食堂も、春を迎えた今はすでに閉店しています。そんな跡地に食べこぼしを求めて、キジバトのポッポちゃんが毎朝来ます。良く食べるポッポちゃんは来るたびにまん丸になっていくね~😅。

 今朝の窓辺には嫁さんが摘んだクリスマスローズの花が彩りを添えています。器は大正時代後期の病院備品だったホーロー洗面器。お花と良く似合ってるね~👍。
 種から育て上げる場合には、咲いてみないとどんな花なのかがわかりません。交配したどちらの特徴も備えて無かったり、そんな事は当たり前だそうです😅。ご覧の花もそんな理由からなのか、色柄共にとても多岐に渡ります。
 出ました、キジバトのポッポちゃんが地面をツンツンしながらお食事してます。とても丸々としているので、おコンが何回もアタックしてるんです😣。しかしながらさすがに鳥です。おコンの相手ではないようですね😁。
 そんなおコンが今日は北側の森に遊びに来ました。
 ぺたんと座り込んで首筋をカキカキします。冬毛の生え代わりの時期でしょうか?シッポなんかかなり貧相になって来てます。
 いつものように絡みに満足して北の森へ消えていくおコンです。また明日もおいで~っ!
 まさに「🎵スカッと爽やか!🎵」な感じに内外共に磨いたコーラの瓶。うーん、大事にしようっと😍。
 嫁さんの注文していた花の苗が届きました。
 まずは目を惹くのがホスタ。でっかい葉っぱの存在感が凄い!これはエンプレス・ウーという品種です。カタログ写真では成人男子の背を超えるほどに成長していたよびっくり。そんなホスタが三種類、アカンサスやエキナセア、リナリア等々。10以上入ってました。これは植える場所選びを慎重にやりたいですな😃。
 森の一角に赤い花が見えます。見てみましょう。
 なるほど、ウチワバカエデのようです。森の色味がまた一つ増えました☺️。
 この家を購入した時には、既にガレージ内で朽ち果てていた先代オーナーさんの自転車です。カッパはんはこの足掛け6年間ずーっと外に放置してました。文字通り指一本触れずにね。
 今日は本当に初めて向かい合ってあげました。6年間外に放置したおかげで、枯れ葉の堆積が凄かったよ。とても復旧するとは思えないけど、まあ見てみましょう。
 カッパはんが驚いたことに状況はすこぶる良好です。ジャンクならば庭のオブジェにでも、と思ってましたがどうやら違ってましたね。タイヤは前後共にパンク、しかしタイヤの溝は9分山以上あるよ。なんとひび割れも無し。なんでなんで?10年以上放置していたのに。ペダルもまあね、ガビガビしていて良く回らないや。チェーンはまっ茶色!錆びてカラカラに乾いてるわ😅。サイドスタンドはほとんど固着😣。これはやりがいがあります!
 そして上記の問題を全てクリアしたよ~。なにこれすっげ~っ!音もなく軽々と走るね!変速無しのモデルだから、軽めのギア比だ。これだと登りが楽だけど平地でのスピードは出ないね。それでも森の中の道を走りながらだんだん楽しくなってきたぞ。すでに自転車は2つ持ってるけど、ママチャリって悪くないかもしれぬ。
 しかし時間はすでに5時、よいこは家に帰る時間です😁。明日も森の作業がたくさん待ってるし。という訳で本日はこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌸🚴。