毎日森の中で作業に追われるカッパはんと嫁さんです😅。さすがに連日でしんどいので、今日は軽めの作業にしました。
 長い冬眠からは覚めたものの、いまだに走りに連れて行ってもらえないバイクたち😭。実はカッパはんは乗れない期間の任意保険を、冬の間は最低ラインまで下げています。どれだけ最低ラインかと言うと、盗んだバイクで武装強盗を企む奴らでさえ、この2台は乗るのをためらうであろうレベルです😅。F800GSアドベンチャー。ま、こんなクセ強なバイクは犯罪には向かないだろうけどね~。
 嫁さんのG650GSセルタオ。逃走するならこちらの方がいいかな?しかしながら登録台数が極度に少なそう。すぐに足が付くね😅。
 さて境界線の作製です。水糸を張って直線を出します。そして50㍍のメジャーを沿わせます。そこへ50センチ間隔で棒を打ち込む。やることはそんなもんです。打ち込む棒は伐採した雑木の枝を40センチにカットした物です。何年も前に大量に作っておいて良かった👍。
 出来上がると不思議なもので、ちゃんと管理されてる場所みたいに見えて来ました。もうすぐ芝刈機も出動します。こうしておけば、うっかり刈り込む事も予防出来ます。
 その花壇で現在最も目を引くのはこれ。プリムラジュリアンです。まだまだ茶色っぽいこの森で、貴重な色味を背負ってくれてます。
 まったく衰える気配の無い花のつぼみたち。たぶんこのまま夏の終わりまで続きそう。
 エゾエンゴサクも開花しました。
 誰よりも早く森の中に花をもたらしてくれたスノードロップ。花は役割を終えました。緑色の子房が丸く膨らんでます。このまま大きな種が出来るでしょう。
 午後からセルタオでちょっと一走り!
 森の下草は緑色ですが、木々はやっと少しずつ色づき始めてます。
 いったいどんな所を走破してきたんだっ?と思われそうですが、全然地元です~っ!すみません😣、なんとなくそれっぽい場所を選んだだけです😅。
 森の一大勢力マイヅルソウが、一足遅れて顔を出し始めました。ツヤツヤの葉っぱが夕日に照り映えてます。
 ヒヤシンスの群落もやっと開花の始まりですっ!
 今年は絶対に花をつけない若いエンレイソウ。これが最小かと思いきや↓
 こんなに小さな個体がたくさんありました。これが一年目かな?花が見られるのはあと何年後でしょうか。6~8年は先の話でしょうね。焦らずに待ってあげますよ。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌸🏍️。