一昨日から我が家の新メンバーに加わった、アブラコウモリのフーちゃん。昨日の日没後に我が家の玄関ポーチから発進していきましたびっくり。もうこれでお別れかな?短い付き合いだったのかな~?なんて思っていたら、夜の10時には帰還してました。お帰りなさい~🦇。
 そしてこれは今朝のフーちゃんです。小さな足で一体どこをどうやって掴んでいるのやら🤔。見ているとわずかに頭を動かしたり、皮膜の位置を変えたりしてますよ。別名イエコウモリとは良く言ったもので、家屋の屋根裏に住み着く習性なんだそうです。幸い我が家には屋根裏への侵入経路が無いので、フーちゃんはこうやって軒下で我慢してるのかな?視力が極端に悪いフーちゃんは、人間の可聴域を越えた超音波で餌を探し捕獲します。闇夜での索敵は難しいのかな~?こちらへご訪問くださる皆さんも、機首にレーダーを装備した事で、対気速度が50㎞も低下したBf110やJu-88に搭乗し、夜間に強力なB-17を迎撃するご苦労の一度や二度はあると思います。
 フーちゃん、頑張って~✌️。
  ちょいちょい登場するナニワズ。やっと花が咲きましたよ✨。
 黄色い小さな花です。
 これはミヤマエンレイソウです。まだまだ中くらいのサイズかな?今年の開花はないかもしれません。ま、こんな風にチマチマと紹介するのもたぶん今のうちだけでしょう。これからあっという間にたくさん出てきます。そうなると野生草花管理官の嫁さんから森への「禁足令」が出ますので😅。
 管理官、いや焚き火奉行は今日もガンガン燃やします🔥。おかげさまで広大な森の敷地に散らばった枯れ枝は、どんどん無くなって行きます。
 別にどうという事もない映像ですが、燃える炎とパチパチはぜる音をどうぞ😁。町で暮らしてると、焚き火ひとつでさえ自由に出来ませんからね。
 今日も森のお手入れをたくさん頑張りました。西側の森に夕日が差し込みます。そろそろあがりましょうかね👍。
 先代のオーナーさんが遺してくれたクロッカスが咲きましたよ。まだまだあります。
 こちらは少し淡い色彩の花です。そういえばこの辺では黄色いクロッカスをまったく見ない、嫁さんがそんなことを言ってたな。確かに見かけません。
 雪も完全に無くなって、スノードロップが至るところで開花しています。
 うーん、すでに足を踏み入れ難くなり始めてる。先日うっかり一本折ってしまい、管理官からえらい怒られましたからね😵。
 湖畔の町から5時の音楽が流れて来ました。フーちゃんは活動前の準備運動を始めたようです。ご飯の虫がたくさん捕れるといいね。天敵のエゾフクロウは有視界飛行だよ。見つかればかなりヤバいでしょう。気をつけて!
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌲🦇🦉。