今日も今日とて森のお手入れを頑張るカッパはんです。そして外の作業と家の中の作業を両立してくれる嫁さん。そんな二人が玄関ポーチで10時のお茶をしていたら、嫁さんが「あれは何だろう?」と上を指差しました。確かに何かいますよ。黒くてちっちゃくてすべすべしてるよおねがい

 玄関ポーチの角にこんな感じでいました。最大に拡大しましょう。
 わかりますか?正体は蝙蝠、コウモリです~❤️。かわいらしいですね~✌️。この数日は夕方でも小さな昆虫がブンブン飛び始めています。コウモリのご飯には事欠きません。どうやら暗くなる前に、自分のおうちに帰れなかったみたいです。古来より中国ではコウモリは福を呼び込む吉兆でした。理由は単純です。中国での福の発音は「フー」。それと同じような発音の物は幸福のシンボルになるわけです。例えば虎の発音もフーなので、幸福のシンボルになっています。そしてコウモリは漢字表記では蝙蝠。フーが入りますね。ちなみに中国の福の神は、着物の柄がコウモリですよ。
 コウモリのフーちゃんが我が家に住み着いてくれれば、何かしら幸運が転がり込んで来るのかな🦇?このまま夕方に飛び立ってしまっても、明日の朝にはまたここに居てくれるでしょうか?ちょっと楽しみにしましょうウインク
 森の手入れをしていたらこんな物が出土しました。貼付された応募シールを見ると、「らくちんシートプレゼント」の記述が読めます。ジョージアがこのキャンペーンを展開したのは、1998年の8月までです。そのころのここは、まだ先代のオーナーさんが購入する前のはずだよ。自然のまま手付かずの原生林だったここに、誰かが車窓から投げ捨てたのかな?そして26年後にカッパはんが拾った、という訳ですね👍。
 これはネットからの拾い物です☺️。らくちんシートでくつろぐ飯島直子さん。これを今でも持ってて使ってる人はいるのかな?それとカッパはんは、洗剤のブルーダイヤの懸賞「🎵金・銀・パールプレゼント🎵(どうしてもあのメロディとセットになっちゃうよ😅)」に当たった人にお目にかかりたいです。本当にいたのかな?あとトリスを飲んでハワイに行った人とかもね😉。
 こんな物まで出土しました😩。さっきのジョージアよりも深い地層からの発掘です。今夜にでも瓶の中に残る植物繊維を、炭素年代測定してみますよ(ウソウソ、しないしない😜)。
 先代のオーナーさんが遺してくれたジュリアンが開花!深い赤色です。これは夏の終わりまで花が次々に咲きます。
 三枚の葉っぱが特徴のミヤマエンレイソウです。これは2年目くらいの子供ですよ。発芽してから開花まで最低でも7年以上かかります。この若い個体がきちんと開花するまでは、カッパはんと嫁さんで守りますよ😤。
 さて、今日の作業も一区切りついた午後3時。外で嫁さんとお茶していたらおコンがテケテケ!と遊びに来ました。
 

 きゅるる~んっ!
 🦊カッパはん、いる~❤️?
 🦊てへっ、来ちゃった❤️。
 プンプンお前さ、こっちが手を休めてると必ず来るよね?まさか手伝いがイヤで、休憩のタイミングを狙ってないかい?
 🦊いえいえ、ご挨拶無しでカッパはんの森を通行出来ませんからね。
 えーお前いつの間にそんなセリフが言えるようになったのよ?
 🦊さてカッパはん、お茶をしながら何か食べませんか?美味しいカブトムシの幼虫がいる朽ち木があるんですよ!
 🦊早く早く!ぐずぐずしてるとカラスやカケスに横取りされちゃうよっ!
 おコンはまるで森へ誘うようなしぐさを見せます。おコン、近い近い、お前は野生動物なんだからもっと自覚しなさい!
 ニコニコお誘いは嬉しいけれど、手付かずの森の中をおコンと一緒には歩けません。おコンも今日の絡みに満足したのかな?
 森へ帰ると見せかけて、玄関ポーチの高みにかけ上がります。何とか注意を惹きたいのがわかりますよ。もういい加減におうちに帰りなさいプンプン
 おコンは帰りました。嫁さんも家事があるからあがりました。カッパはんも道具を片付けたらおうちに入るとしましょう。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌲🦊☕。