この何日かは最高気温が全部プラスです😉。5度とか6度に達してるね。地面むき出しな部分はどんどん増えて行きます。そのぶん作業も増えるけどねてへぺろ
 無料食堂はいつもの常連さんで賑わいます。でもこんな平和に見えていても、時に自然のルールが顔を出します。「弱肉強食」!今日は上空からオオタカの急襲がありました。コガラ、ヒガラなどで混雑時を狙ったのでしょう。木々の枝がほどよく邪魔をしたせいか、オオタカはちょこまかと逃げ回る小鳥を巧く追尾できません。結果はオオタカの負けでした。我が家の無料食堂でいつも腹一杯食べていたから、体力だけは不足が無かったとみえます。今日はぽっちゃりシジュウカラのポテ美ちゃんが、たまたまいなくて本当に良かったです。
 本日の北側の森です。むき出しな部分がずいぶん増えてきました。
 これはその前日だよ。雪融けの勢いが何となくわかるね。
 お昼過ぎにちょっと気分転換でお出かけしました。いつものビューポイントです。真っ白な雪山だった駒ヶ岳もすっかり穏やかな姿ですな。手前の牧草地も緑色に変わりつつあるよ。
うむー、春の空だね~😉。
 今日はタイタンの出動です。ひと昔前の無骨なデザイン。決して移動健診車ではございませんショボーン
 大沼の湖面を覆っていた氷も、だんだん無くなっていきます。もうワカサギ釣りのテントはありません。氷の上には誰もいないね。C国からの観光客さん、氷の上には乗ったらダメ!絶対。
 あははっ😂、カンテラのガラスグローブに頭を突っ込むのは誰ですか?この中には無料食堂の混雑緩和の為に、少しだけヒマワリの種を入れてるんです。どうせ食べないくせに興味本意で鼻を突っ込んでるのはおコンです~😓。フワフワさんなんかヒマワリの種には目もくれないのにね🙄。こんな姿は大好きな彼氏には見せられません。まるでイソップ童話の「鶴と狐のご馳走」の一場面そのものですよね。賢いはずのキツネが本当にこんな漫画みたいな事をするなんて😅。それも自宅の縁側1㍍の距離でびっくり。おコン、どうせ食べないんだから早く家に帰りなさいっ!
 今度は何かキツネの大好物を、一輪挿しに入れて置いておこうかな🤔。たぶんあの童話の挿し絵そのものがリアルに楽しめそうですよ。でもまあ、今回は思うだけにしておきましょう。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌱🦊🏺。