ほんの数日前に無料食堂を再開しました。ヤマガラさんをはじめとする小鳥の皆さんには、大変にご好評をいただいています。しかしながら中にはお行儀の悪い来店者もいる訳でして。一番マナーの悪いのはエゾクロテンのテンちゃんだっちゃっ⚡💢⚡。テンちゃんは夜中に餌入れ容器をひっくり返しいくっちゃよ💢⚡。

 2番目に困ったお客様はエゾリスだね🐿️。長居な上に散らかし放題ショボーン。かつて無料食堂の利用を巡って、エゾリスと2度に渡る抗争をしたカッパはん。結果は完敗でしたえーん。そのまま2度の敗戦から立ち直れず、以来エゾリスにも利用を認めています。今朝もいつものようにキッチンで洗い物をするカッパはんの前に、ちびっこエゾリスがやって来ました。


 今日の晴天を約束するような気持ちの良いお天気ですな。画面中央の無料食堂に体を押し込んでモグモグしてます🐿️。我が物顔な振る舞いにちょっとイライラしますが、しかしまあ考えようによってはキッチンでエゾリスの食事風景を見ながら洗い物をする。これって北海道限定のささやかな贅沢だったりもするかもねてへぺろ。これが台湾リスじゃなくて良かった良かった😋。
 無理やり自分の体を押し込んでいます。しっぽとぷりけつは入りきりませんね😅。
 視点を変えてみます。ちびっこながらもぷりぷりなお尻がキュートです~😉。
 たまにしっぽをだらんと垂らします。もう好きに食べてっていいから、少しは小鳥に場所を譲りなさいね。
 一心不乱にヒマワリの種をむさぼり食べるちびっこちゃん。周囲にいる小鳥の抗議のさえずりなど全く耳に入って無い様子だね😅。
 さてさて、今日も森のお手入れを頑張ろう、まずは昨日倒したカラマツを40㎝刻みの玉切りだなぁ。なんて思っていたその矢先の事です!防災無線から緊急速報が発令されました。
 ピーンポーンパーンポォーーンンー・・。脱力感たっぷりに間延びしたチャイム😩。これが終わらないと本題に入りません。さあっ、極端なまでに仕上がっている棒読みが始まったぞっ。うむー、その内容は決して笑い事ではありません!噴火にまつわる人類の悲劇は、過去より何千年も語り継がれてますからね。取り越し苦労、杞憂、そんな事は百も承知の上で今日は予定変更します。飲料水、生活用水、非常食料、携帯トイレにペーパー、それぞれを自宅とランクル、それにキャンピングカーに配置してはいます。いますが再度の見直しを行いました。灯油、軽油(冬期用のJIS3)、ガソリンはあるか?ポータブル電源は充電されてるか?発電機には燃料🆗?エンジンの始動はスムーズか?きちんと発電されてるか?チェック項目はたくさんあります。何も引っ越しする訳ではありません。災害時にいかに自宅で、そして自宅がダメなら自力でどこまでしのげるか?カッパはんも嫁さんも避難所を当てにはしていません。でも絶対に一度は顔を出します!そこで安否を認定してもらえればそれで構わないのですが。何はともあれ単なる地震ならばなんとかしのげそうです。ダメなのは火砕流ね😭。脱出時に余裕があればおコンもテンちゃんもエゾリスも乗せて逃げますからね😃。ベトナム、エルサルバドル、イラク、アフガン、スーダン。どこに居ようと絶対に仲間を守ってきたカッパはんです。森の仲間だって見捨てませぬよ。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🌋🐿️🦊。
 なお仲間を思う気持ちの描写に、若干の誇張がありました。ご容赦くださいね~😜。