今日はぼちぼち始まった森での作業はひと休みニヤリ。嫁さんと海辺の町までお買い物に行きます。準備も🆗、ゴミステーションに出す分のまとめも🆗。ところが先に出た嫁さんがすぐに戻って「ランクルのバッテリーあがってるよショボーン」。えーっ?そんなバナナ(アメリカの英語でもこれと全く同じ状況で使う「びっくりオーノー!クレイジーバナ~ナ!」ってのがあります。偶然の一致なんでしょうかね🤔)!
 そんな~、そんな~っ、たぶん最後の運転でドライブポジションのまんまでオフにしたんだよ、嫁さんはそんなのわからないから、だからセルが回らないんだよ、そうだそうだ、そうに決まってるよ!
 あはは、お笑いくださいませ。こんな時って絶対にあり得ないような希望にすがるのがカッパはんなんです😭。しかしね、そんなはかない希望はすぐに砕けましたえーん。メインスイッチがアクセサリーポジションじゃないの!なんてこったーいっ!いつも必ず絶対にメインキーは抜いておくのに。丸々6年で初めての失態です。
 さてさて、がっかり感を数秒間は楽しんだところで対処を始めますか。

 慌てず騒がずじっくりと充電してあげましょう。この機械にはブースター機能も付いております。出力を50Aまで絞り上げたらメインスイッチをON!ちょっとヘソを曲げたような回り方ですが、エンジンは無事に点火しました。試しに1分経過後に電極クリップを外して再度ON!あらあら、セルは弱々しく動くだけ。当たり前だけど点火はしませんね~😓。もう一度接続しましょう。充電は再開しました。その間にもう一台のキャンピングカーにて最大の遠回りをしながらゴミステーションまで往復します。さあ時間にしたら20分ちょっと?の充電はいかがでしょうか。はい🆗!嫌々感を隠そうともしない回り方ながら、エンジンはかかりました。
 今日はとにもかくにも行った先ではエンジンは止めぬっ!この作戦でお買い物に出動することにしました。しかしながらカッパはんは、あのうっかり八兵衛が「参った😖」と言うほどのうっかりさんでもありましててへぺろ。目的地に到着したら普通にスイッチをOFFにしそうな予感しかありません。そこでお荷物ではありますが、ポータブル電源と小さな充電器をお供に持参いたしますウインク。保険としては十分でしょう👍。
 途中にあるいつものビューポイントにて。平坦な雪面になにやら黒い模様が見えますかな?これは雪融けを早める為に散布された「もみがら燻炭」なんです。黒い燻炭が太陽熱をより多く吸収するので、雪面の雪融けが早まる。そして春の農作業が始まると言う訳ですな。道民の農家のプロがこれをやるからには、もはやまともな雪は降らないと言う読みなんでしょう👌。季節変わりの風物詩ですね~✌️。
 お買い物ポイントをいくつかハシゴして、だいたい三時間、距離は60㌔なり。帰宅してからチェックしましたが、バッテリーは息を吹き返したようです🎉。
 荷物の整理を終えて、午後の森を嫁さんと散策しました。まるで桜の花の押し花みたいですが、これはツルアジサイの花のガクです。
 これはクマゲラさん大のお気に入り場所❤️。いつも執拗な打撃をゴンゴンと加えています。
 これほどになるまでやるんだねーっ!そしてまだまだこんなもんでは終わらないと思います。クマゲラさんは脳震盪にならないのか?カッパはんは無駄な心配をしてしまいます。
 カッパはんの指と比較しても凄い穴だねびっくり。おがくずがまだ新しいぞ。また明日も来るのかな?そしてこれがやがてはエゾモモンガさんや小鳥の住宅になるんだな。いいなあ、ゼロ円物件だ。固定資産税無し。いいね👍。仲介手数料くらいは頂こうかな💰。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🔋💡⚡。