🌞今日は朝から気温がプラスだ!午前中には予報に無かった雪が、短時間ながらも本気っぽく降ってすぐに地面が真っ白に。でもやんだらすぐにスーンッ、と消えて行きました。これはついに?いよいよ?長い冬の終わりのあがきなんでしょうかねウインク

 のんびり焚き火をしながらお昼にいただく嫁さんのカレー🍛。数日煮込んだ各種の野菜と、複数のルーの絶妙な掛け合わせ。なまら旨しっ!
 今日も焼却炉と化したホンマ氏。メーカーの思惑通り、調理に使われることがほとんどありませんショボーン。すまぬ、ホンマ氏。「フォァ~・・😓」。
 早春の森でいただく焼き芋も旨しっ!
 キョロキョロぺきっと割った瞬間に立ちのぼる湯気!。お伝え出来なくて残念です。


 今燃やしているのは「ハリギリ」の木だよ。幹には無数の強力なトゲが生えています。これが痛いのなんのってえーん。数年前に伐採したのを乾燥させてました。このハリギリの若芽って、天ぷらにすると美味しく食べられるんだってね~。タラの芽と同レベルの旨さらしい。でも成木になると新芽は遥かな高みにしかありません。
 さて、お腹がいっぱいになったところでやることがあります。


 これは昨日フワフワさんがしでかしたイタズラです😭。アプローチの誘導灯代わりに設置した500球のイルミネーションを、あろうことかガジガジ咬みちぎりました。


 これが約50メートルの誘導灯。外出先から真っ暗闇の森に帰宅したさいには、アプローチを照らしてくれる優れものなんです。まあ、こんなトラブルはチャチャっと修理します。ただし一球のロスとなりましたよ、フワフワさんプンプン


 これも昨日のこと。開けっ放しにしたカッパはんが不注意、と言えばそれまでなんです。でもガレージの中にはいたずらギツネの大好物がたくさんあります。これからは短時間でもちゃんと閉めないとダメだね。フワフワさん、もう中には入れないからね!


 カッパはんに現場を押さえられたフワフワさんは、すたこらさっさと出て行きました。フワフワさん、今度なんかしでかしたら若松毛皮店さんに来てもらっちゃうからねてへぺろ


 ここからは今日のカットです。フワフワさんのお気に入りの場所がここ、スモモの木の下です。珍しく単独でカッパはんの森にやって来ました。フワフワさんが大好きなソーラーライトの「いびつちゃん」の下が、いつもの定位置ですね。


 フワフワさんは縁側に移動しました。もう目的はわかりますね😉、おコンとの待ち合わせのようです。
 家の周りをクンクン嗅ぎながらおコンを探します。一周回って玄関ポーチのカッパはんに目で訴えて来ます。「カッパはん、今日はおコンちゃん見てませんか?」。
 おろっ?フワフワさん、何を?
 止める間も無く作業机に飛び乗っちゃいましたびっくり。迷わずすぐに作業手袋をパクっ!これ、絶対に持ち去られるパターンだね。さすがにこの時ばかりは怒声をかけました(控えめにですよ)。
 野生のキツネさんが自由に遊びに来るカッパはんの家です。そこに「あやまち・しでかし・事故」などが発生しないようにするのは、間違いなくこちら側の責任ですね。おコンといいフワフワさんといい、彼らのちょっとした「やらかし」は、いつもカッパはんに学ぶ機会を与えてくれます。手袋や雑巾などは収納場所を屋内に変更しました。
 焚き火にあたりながら嫁さんと休憩中に、シマエナガさんが来ました。カッパはんの森にもちょいちょい来るんですが、とにかく動きが早いのよ。じっとしてません。彼らはグループで行動します。来たと思ったらすぐに他の場所に飛び去ります。こうして撮影出来たのは珍しいんです。今日のお目当ては雪融けで出来た水溜まり。嬉しそうにパチャパチャ水浴びを始めました。
 シマエナガさんにしては珍しく長居です。何羽かが交代しながらパチャパチャしています。コガラちゃんも遊びに来ましたよ。
 2羽がパチャパチャ水浴びしていると、ヒガラちゃんまで遊びに来ました。これはカッパはんでも普段見れない光景です。平和でいいなあ。
 雪が融けてキツネも小鳥もなんだか嬉しそうにしています。そうこうする内に、つくしの子が恥ずかしげに顔を出します😁。もうすぐ春、ですね。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🦊🔥🍛🍠。