ここ大沼湖畔の森の中は、数日続いた好天ですっかり冬の気配が遠ざかりました。たまに雪が舞いますが大勢に影響もなく、積もっていた雪は着実に減っていきます。雪の無くなり方も神奈川や東京みたいな、ぐしゃぐしゃのシャーベットになるのではなく「静かに空へ還る」、そんな例えがぴったりかもしれません。

 季節の変化を皮膚感覚でも感知すると、カッパはん的にはソワソワし始めます。冬の現状維持の日常から春準備へ、ひとつずつ作業をシフトしないとね😉。

 で、そんな思いをあれこれ考えながら外へ出てみたらびっくり


 びっくりででんっ!おコンが玄関ポーチでひなたぼっこしていました。「お前さあ、もう少し野生動物っぽく振る舞えないかな~😅。カッパはんは普通に村のお稲荷さんと勘違いしたぞプンプン」。本当にこんなにしれ~っと居座られたら、うっかり油揚げをお供えするところでしたぞ。
ダメだよ、うちではご飯は手に入らないからね。お稲荷さん作戦は失敗だよえー
 おコンの慣れないポージングは、もう限界かな~?プルプル震えてるし、すでにうっすら笑い始めたみたいです。
 「ちっ!バレたかニヤリ
 バレたか、じゃないよ、まったくプンプン。居直るんじゃありませんよ。

 場所を地面に移しました。地べたにぺったりと伏せ、のポーズ。なあおコン、何度も言うけどお前って本当は脱走した柴犬じゃないのか?
 立ち上がって、
 玄関ポーチに上がって、
 おコンよ、もう少し人間に警戒心を持とうな。世の中の人間はみんながみんな、カッパはんみたいなんじゃないからね。
 空気の匂いをクンクン。すまぬ、その辺は昨日カッパはんが混合ガソリンをこぼした場所だよ。2サイクルエンジンの排気臭も残ってるのかな、すまぬ。

 森の空気には春の香りが差し込んで来てますね。鈍感なカッパはんの鼻でもわかりますから。
 それともフワフワさんの残り香があるのでしょうか?
 えーひょっとしたら、、?今日は屋内の温度調整の為にベントを2ヶ所開放しています。キッチン辺りから食材や料理の香りが漂ってくるのかも?だとしたら、それは森の暮らしとしては問題なのかな?春にヒグマさんの訪問だけはお断りしたいですからねガーン
 例によってカッパはんとの絡みに満足したおコン。北側の森へ帰ります。ちょっと振り向いてご挨拶かな~?
 我が家の玄関ポーチではいろんな作業をするカッパはんです。嫁さんと食事することもあります。今後もうっかり食材を落としたり、お菓子の包み紙を置き忘れたりの無いようにしないとね😉。

 カッパはんの車の横に貼ってあるこのサインはね、
 NHKで放映された「ヒグマを叱る男」という番組で、知床の漁師のリーダーの車に貼ってあるのと同じ物です。ヒグマに出会えば「💢コラーッ❗」と叱り飛ばすオヤジのドキュメンタリーです。野生動物には絶対に餌を与えない。ガリガリに痩せたヒグマにさえも与えない。痩せグマがよろよろ近寄れば叱り飛ばすオヤジ。その痩せグマが明日餓死しようとも与えない。そんな内容に激しく同感したカッパはん。あのサインが欲しくて、知床の近辺に手当たり次第に電話をしまくりました。ウトロ、羅臼、標津、、。15箇所ぐらいでやっと見つけた所に「あの番組に共感しました!着払いで構いませんから!」って頼み込んでいただいた物です。もう4年近くも前だったかな?それ以来神奈川や東京でも貼ったまま走り回りましたよてへぺろ
 ここ大沼湖畔の物乞いキツネは本当に悲惨な有り様です。観光客の餌やりが後を絶たない状況に、こんなサインが役にたつのかわかりませんが、まだしばらくはこのままにしておきます。おコンやその子供たちの為にもねウインク。テンちゃんやエゾリスがつまみ食いに来る無料食堂も、木の枝に吊るした物だけ残してあとは閉店させます。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🦊🐿️🐻。