数日前からの予報が大当たり!ここ大沼湖畔の森は中々の降雪です~😅。

雪質も普段から見慣れた軽くてフワフワのパウダースノーではないよ。重くて湿った雪は木々の枝にまとわりつきますね。ずっしりと雪を乗せて森の木々はしんどそうショボーン
 だがしかし、こんな天気をものともしないやつがいますね。いつも元気なおコン。今朝も森の中から飛び出して来ましたよ😃。今日はいつにも増して表情がとても豊かだね~☺️。絶対に何かいいことがあったのでしょう。

 カッパは~んっ!おはようございます!

 カッパはん、外はすでに氷点下5度の表示でしたよ。除雪機はまだ出動しないの?
 ん?なんですか、そのカップの中身は?
 ははーん、コーヒーですね。いつも美味しそうです~😋。
 「こらこら😅、そんな顔でおねだりするなっての😅」
 コーヒー!コーヒー!
 「あはは、おコン!近い近い、近いですってば。」
 「なあおコン、お前って本当は脱走した柴犬なんじゃないか?」
 失礼ですね、カッパはん!こんなにかわいい柴犬がどこの世界にいるんですか? 
 「うむー、それはすまなかったねー。」
 こうやっていつものようにカッパはんと絡みながらも、おコンは左右の後方を気にしていますね。思ってる事はわかっていますよ😉。
 フワフワさーん、来ないのかなぁショボーン。カッパはんには元気なおコンだけど、ひとたびフワフワさんの事が気になり始めたら、もうソワソワです~☺️。そんなフワフワさんは、夕べも暗くなってからこの縁側付近で見かけたよ。
 「おコン、フワフワさんとは早く同居しなってば。いつもすれ違いじゃこっちも気が気でないよ。」
 そんな思いが通じたのか、おコンは雪の降りしきる西側の森に消えて行きました。鼻に雪を乗せたままねてへぺろ
 

 おコンに言われるまでもなく、除雪機は出動させます。でも今日は全面はやりません。

 除雪機を使って前の道路の我が家側の雪をはねておきます。
 もう真っ白で分かりにくいねー😅。除雪機の幅三台分だけはねてあります。この地区の除雪管理者さんは、ホイールローダで押しのけるやり方でしてねー。画面右側にあたる我が家側はちょっぴり谷になってまして。そこへローダで押しのけられた雪が、道路からたんまりと落ち込む訳で。でも前もって自分ではねておけばそれは防げます。やれる事は自分でやっておくだけです~☺️。これは札幌市街地の住宅では絶対に不可能な事でしょうが、雪は左側の森(つまり向かい側)へ全部はね飛ばします。カッパはんの住む家があるブロックは約5万㎡、道路の向かい側のブロックもだいたい同じですけれど、2つ合わせて10万㎡に住む家は我が家だけですからね。どこからも文句は出ませぬよ~☺️。
 今日の除雪はちゃちゃっと終了しました。お昼は嫁さんがアツアツのうどんを作って待ってますね。おまけはこれ、クルミのペーストにからめて頂くお餅。昨年の秋に大沼湖畔でたくさんゲットした鬼グルミ。それを殻ごとフライパンでローストしてから中身を取り出したものを、すりつぶしてから豆乳とお砂糖、少々塩で整えて作ります。なまら旨しっ!
 それからこれね。買っておいたさつまいもを、アルミホイルに包んでペチカに置いとくだけで完成!「ほったらかし焼き芋」なり~😋。こちらもなまら旨しっ!
 うむー、大成功じゃの😋。
 外は時おりホワイトアウト気味になるような天気です😅。そんな寒さに耐えるシジュウカラのポテ美ちゃん。頑張って~👍。
 こんな天気の時は不要不急な外出は本当に無駄ですね。もうお家でまったりするのが一番です~☺️。そんな訳で今回はこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🦊❄️。