普段から我が家の森を賑わせている四カラさん達。改めて種類を確認しますと、コガラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ゴジュウカラの四種類です。栄養価がたっぷりなカッパはんの無料食堂のおかげ(笑)か、四カラさん達はプクプクとふくよかに育っています。


ゴジュウカラのポチャ子さん。
シジュウカラのポテ美ちゃん。

 近頃はそんなぽっちゃり軍団が声をかけて呼び寄せたのか、まだ体つきの小さな年少者の姿も見かけるようになりました。自分たちの新世代を大切にしているのかな?そんなちびっこの中にちょっと変わった新顔が混じっています。


体格はコガラよりもさらに小さなサイズ。頭の大きさの割合が多く、嫁さんは「2頭身だ」なんて笑ってますね。でも2頭身の鳥は空はを飛べませぬよ。まあまあ良く言っても4頭身かなぁてへぺろ
このカットでも頭でっかちなのがわかりますよね。なんだかちょっと不細工ちゃん、おまけにちびっこ。たまに先輩たちに意地悪されてますショボーン。そんな要素がすっかり嫁さんのお気に入りになりました。後頭部にある白い羽毛と頭頂部の羽冠で正体が判明です。これは「ヒガラ」さんですね。ようこそ、我が家の森へ。

小鳥の来訪者に新メンバーが加わった我が家の森ですが、相変わらずのお客さんも健在ですよ。大きなエゾリスの足跡に重なる小さな足跡はホンドテンのテンちゃんの物です。

テンちゃんは毎晩のように我が家の縁側に顔を出しに来ているようです。日暮れのあとはカーテン閉めちゃうから気付かないこと多しです😅。ごめんなテンちゃん。
キタキツネの足跡。言わずと知れたおコンとフワフワさん。二匹分の足跡が付かず離れずしながら雪面に続く。毎朝のように家の周りに新たな足跡を残していますよ。

 お二方、お幸せにねー💕。
 今日は雲のない晴天です。満を持してソーラー発電のテストをしました。基準発電量は200㍗なり。だがしかし時はすでに真冬の午後、傾いた太陽はカラマツの森に差し掛かりました。さぁいかがでしょうか?
 うむー、20㍗か。まあまあ、やはりねー。こればかりは仕方ありません。もっとベストなコンディションでの数値に期待しましょう。ちなみにカッパはんの影が少し入っても発電数値はすぐさま下がりました。はるか未来の宇宙戦争において、ソーラーシステム前面に艦が一隻入り込んだだけで、すぐさま兵器管制官が怒鳴り散らすのも納得ですな。
 さてさて、やることはまだありまして。この謎の物体は前の職場からジャンクとして放り出された物です。カッパはんを含めて誰一人、この物体の正体がわかりませぬ。わからない物は捨てる!そんな気風の職場にあっては真逆の人物、それがカッパはんです。今は謎の物体でもいつか必ず役に立つ!そう信じて譲り受けました。
材質は無垢の鉄!もうとにかくべらぼうな重さだよ。上面には打撃の痕跡が無数に残ってる。正体不明なのはとにかくとして、これは絶対に金床に使えるはずだっ!そんな思いだけで早くも3年目。ずーっと玄関の隅に置きっぱなしてへぺろ。そして今日初めて役に立ちますチュー
謎の物体の上に乗るのは「スキッドプレート」。除雪機の接地高さを調整する為の大切なパーツです。カッパはんは不注意からそれを激しく曲げてしまいましたえーん。代わる物なんかありません。壊したら直す、無いなら作る、それがカッパはんのモットーなり。上のカットはすでに修復が終わった状態です。この作業はハンマーの打撃がメイン。コンクリートの上なんかでやったら下がぼろぼろになるところでした🎊。謎物体よ、ありがとう😆💕✨。
 作業は終わりましたが置いてあった場所が無くなりました。カッパはんが玄関から持ち出した次の瞬間に、すかさず嫁さんが他の物を置いちゃいましたので。長年に渡って邪魔者だった謎物体さん、嫁さんの怨嗟の対象だったようですねーえー。仕方ないのでカッパはんの作業机の隅っこが新しい居場所になりました。謎の穴も役にたってるね😃。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました。