💰カッパはんは昨日確定申告をして来ました。今までは務め人でしたから会社任せです。それでも人生においてたった一回ですが自分で確定申告をやった事がありました。その日相模原の税務署に行くとすでに凄まじい人だかり。あまりの混雑のせいで、まず建物にすらも入れません😰。床には事業者さんやらなんやらを区分けする、赤や緑の誘導テープが貼ってあります。アメ横みたいな混雑のまま、這うようなスピードで行列は進みます😵。やっとの思いでたどり着いた部屋には、30台ぐらいのパソコンが並んでいます。そこまでの所要時間は約2時間😢。そして自分の机に案内されるまでの時間もぐったり😣💦💦💦。で、気を取り直して自分で入力します。もう本当にしんどくて嫌でした。しかしっ!今年は自分で行かねばならぬっ!カッパはんは恐る恐る会場に向かった訳です。そんなカッパはんの暮らす大沼の森を管轄している役場には、ありがたい事にこの湖畔に支所があるんです。到着したらなんと、なんとなんとっ!誰一人いないじゃないか。おずおずと建物に入ります。怖々と確定申告の件を伝えると、奥のカウンター前に笑顔でご案内されました。そこでは専門のお兄さんが全部やってくれました🎊。お兄さんは笑顔でサクサクと入力しながらも、ど素人のカッパはんの繰り出す質問にぱっぱと答えてくれます。住民税のこと、区分割のこと、国保のこと、などなど。素朴ですがモヤモヤしていた疑問すらもたくさん解決しちゃったよ🎉。お金もちょっぴりだけどムフフ❤️なぐらいは返って来るみたいだし。ありがとうございました。会場にはカッパはんの後から来る人もいませんでした。うむー、相模原税務署でのあのカオスな時間とは大違いだね。

 さて、そんな人里離れたこの森では、確定申告だの納税とは無縁な住民達の時間が流れているようでして。今日も来ましたよ、幸せそうなやつが。



ひょいっ!「カッパはん、おはようございます❤️」お、おはよう。いきなり縁側の窓辺に顔いっぱいに現れますからね。少しびっくりしました。おコンは口角がいつも上がりぎみ、ほんのり笑顔なんです☺️。
ん?今朝はいつもとちょっと違いますね。通りすがりの挨拶とは雰囲気が別です。なんと言うかここが目的地、みたいな感じ。

ははん、わかりました。おコンはフワフワさんと待ち合わせしてるんですよ。よりによってこの我が家の庭でね😃。
時刻は11時を少し回ってますね。もしかしてフワフワさん遅刻ですかな?
待ち人はなかなか来ません。とうとう座りこんじゃいましたショボーン。心細いのか、とにかくカッパはんの方ばかり見てきます。おコン、もう少し待ってあげようね。
んっ?来たか?おコンが西側の森を見据えています。その先にはラブ
来た来た、フワフワさん。遅いよ~っ!おコンがお待ちかねだよ。
フワフワさんもおコンに気付きました。心なしか加速したようです。一方おコンの方もフワフワさんめがけてダッシュ!
これはお互いの挨拶なんでしょうね。匂いをくんくん嗅いでいます。
会えて嬉しいんだな~☺️。まだくんくん嗅いでるよ。
安心してください💦、後ろがおコンですからねてへぺろ。もう嬉しさ爆発💥なんです☺️。
今日はどこへ行くのでしょうか。フワフワさんがリードするのかな?このあと昨日同様に縁側の下をしきりに眺めてました。出たり入ったりもします。デートの前に新居の内見をしたい、人間でもこの気持ちはわかります。でもよりによって我が家の縁側とは。ここは遠慮して欲しいなあ。怖いのは、こちらが気付いた時にはすでに縁側下に子ギツネがたくさんいる状況ね。そうなったら諦めましょう。追い出せないよショボーン。いやいやいかんいかんプンプン!それは許さぬ!でもしかし~えー。あはは~😵、今日も思考が堂々巡りです~😓。
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🦊💸。