もうずいぶん前に暴風雪警報が発令した事がありました。それ以来、この辺ではまともに雪が降りません。楽ちんで良かったです😃。でも昨日の午後からの雪は思いのほか積もりましたね😅。今日は除雪です。

お昼の無料食堂にミヤマカケスがやって来ました。カケスさんはノンストップでヒマワリを飲み込みます。噛まずにひたすら飲み込みます。嫁さんが数えたら15粒飲み込んだそうですよ。そのまま安全な所で、吐き出しながら食べてます。
 
カケスさんが来る少し前に、ぽっちゃり系シジュウカラのポテ美ちゃんが来ました。ポテ美ちゃんはすぐに食べたりせず、こうやってボーッとしてる事があります。
ポテ美ちゃんと仲良しのシメさんが来ました。これで餌場はゴミだらけ確定です😅。ポテ美ちゃんはシメさんがこぼしたヒマワリを、上手に拾って食べてますよ。
ヤマガラさんは脱け殻だらけの餌場に呆然です。パンの耳をもらってね。
うーっす、ん?全然無いじゃんか!カッパはーん、この食べかすの殻はなんだよっ💢。すんませんショボーン、それはシメさんがたった今までいらっしゃいまして、はいショボーン
仕方ねえな、この黒ヒマワリでもいいや。いただくぜ。パクパク!
除雪も終わって嫁さんとお散歩です。日射しは強いけど現在の気温はマイナス8度。さらに冷たい風が体温を削ります。
この倒木、いったいどんな力が働いてこんな状況になったのかな?
管理会社の除雪は、無人地帯には及びません。徒歩で入り込むのは無理です。春までは歩けません。
 
久しぶりにキンキンに冷えた空気に、青空の色彩が冴え渡ります。ここは本当に静かですよ~☺️。あんまり音がしないから、耳の奥がキーンって鳴ります。
いつも通りの日没です。カラマツの森に太陽が沈んで行きます。
 
そんなカッパはんの森に日没後は雪灯籠が灯ります。いつも通りの風景です😃。それってありがたい事なんだよね。
日没と夜の中間地点、これこそがまさにトワイライトゾーンですね。やがてここは闇に閉ざされます。人がいてもいいのか?そんな不安を感じざるを得ない、昼間とは全く違う空間と化します。一夜明ければ雪面に刻まれた、キタキツネやエゾシカ、エゾリスの足跡を見る事になるでしょう。それを楽しみに今回はこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🏔️。