我が国の探査機が月面に着陸成功っ!これって素晴らしい快挙だよ。バッテリーパネルの不具合は残念だけど、本来の目的であるターゲットランディングは大成功だし。カッパはんは今年最初の満月を見ながら、結構感動しちゃいましたおねがい。   思えば今から15年ほど前に、会社の先輩から質問された事があります。「なあカッパはん、どうして宇宙ロケットは上昇出来るのさ?」はへ?何の事ですか?「だからよー、ロケットの噴射は最初だけは地面に当たるだろ?だから浮くんだよな?だったらどうしてその後もどんどん上に上がれるのさ?おかしくないか?だって噴射はどこにも当たってないじゃないか。」あひゃー、こんな人にどこから説明すればいいの?その時のカッパはんは、ハックルベリーやジムに物事を説明するトム・ソーヤの気分でしたよ😭。もちろんきちんと説明しましたよ。足掛け3日かけてねショボーン。JAXAやNASAの宇宙プロジェクトのニュースに触れるたび、カッパはんはあの日のやり取りを思い出します。そんな今日は終日おこもりしようと思ってましたが、見れば空がとても晴れてるし、気温は日陰でも3度半もあります。午後の3時過ぎだけど、お散歩行きますかっ!
森の道路には雪がありますが、連日のプラス気温のためにシャーベット状な部分がたくさんありました。カリカリな凍結部分は少ないよ。3時過ぎの日射しですが、まだまだ時間にゆとりを感じます☺️。
時刻はもうすぐ4時半。まだ明るいってとても嬉しい😆。
さてさて、それでも夕闇は迫って来ますぞ。お馴染みの青いインクで染めたような夕空。それではアレに火を入れますかウインク
キャンドルの灯りが雪の小部屋を照らします。壁の高さがなんだか低くなっちゃったねショボーン。まあまあ、春までにはまだ降り積もるでしょう?たぶん。
この時間になると、無料食堂は誰も来ません。シメさんが散らかし倒したヒマワリの殻をお掃除して、明日の分の補充もしておきます。ポテ美ちゃん、明日もおいでね。今朝はおコンは忙しいのかなんなのか、カッパはんをチラ見しただけで駆け去りましたプンプン。つれないよ、おコン。明日はちょっと絡もうぜっ!
 それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🚀🌕。