海の向こうのアメリカでは、大統領選挙の第一ラウンドである候補者選挙が始まってるね。カッパはんの嫌いなトランプ氏が優勢らしい。うむー、嫌だな~。テレビ画面にはアメリカの50州が区切られた地図が表示されます。お馴染みの構図だね。カッパはんは大統領選挙のアメリカ地図を見ると、必ずよみがえる古い記憶があります。それは現職のカーター大統領と、共和党のレーガン候補が戦った時代の話です😁。カッパはんは友人のF津君と彼の自宅で飲んでました。テレビ画面には大統領選挙のアメリカ地図があります。共和党が勝った州が赤く塗り潰されます。民主党なら青ですね。まだ半数近くの州は決着がついてません。ここでF津君が口を開きます。「なあカッパはん、選挙はまだ続くよな?」そうだね、遅い州は明日以降になるよ。「じゃあこの地図で空白の部分はいつ投票するんだよ?」全部の州が同日投票ではないからね。明日には決まるよ。「違う違う!上とか下の方だよ。でっかい空白があるじゃんか」え?空白?上とかって?「とぼけんなよ!一回も画面に出ない部分だってあるじゃんか!そこの事を言ってるんだよっ!」F津君はかなり酩酊の様子。途方に暮れたカッパはんはとりあえず説明します。上の空白はカナダ、下の空白はメキシコ。アメリカじゃないんだよ。お前が言う一回も出ない地域は南アメリカだからね。「冗談じゃないよ!だったら南北戦争はどことどこでやったんだよ!真ん中の一番細い所から北と南に別れて戦争したんだぞっ。知らないのか?」この後のカッパはんの苦労をどうかお察しくださいませ😭。合衆国と南部諸国連合の戦争を1時間以上かけて説明しました。あとブラジルやアルゼンチンがどこにあるかもね。でもたぶん今でもわかってないだろうな。そんなあいつも今年で62。変わらない思考のまま今日も大統領選挙のニュースを見てるかな?


このガラスの球体はドイツからやって来ました。名前は「リヒトミューレ」と言います。英語に訳すとライトミル、光の風車とでも言いましょうか。日光を浴びると中の羽根がクルクルと回ります。動力はありません。こんな薄曇りでは回れないようです😅。そのうち回る姿をご紹介しますね。
今日も除雪作業でした。ついでに今までに一回もやってない、キャンピングカーの雪降ろしもやったよ。約10㎡の屋根に50㌢近くありました。水よりは軽いだろうけど、かなりの負荷だったね。すまなかったようショボーン
除雪作業が終わったら嫁さんを誘ってお散歩です。管理会社が行った除雪で、雪の壁が路肩に連なっています。そんな雪の固まりが日光を浴びると、その隙間は青緑色を呈します。まるで氷河のクレバスを覗いてる気分に、、なりませんかねてへぺろ

パクパク、もぐもぐ、うまうま~☺️。

今日もまん丸ボディがぷりちーなポテ美ちゃんが来ました❤️。もはや肩からいきなり頭です😅。ポテ美ちゃん、首はどこにあるの?
別の部屋のリヒトミューレも動いてないです。残念!
西側の窓辺でもすでに光は足りません。動く姿は次の機会に譲ります。これらの球体は、千葉県の木更津にあるアンティークショップ「金田屋リヒトミューレ」さんで購入した物です。古い道具や機械がたくさんあって素敵なお店ですよ。ご主人は絶対に時間旅行をしていそうな雰囲気。また行ってみたいなあ。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました❄️。