昨日久しぶりに地域の防災無線が発報しました。夜の9時に暴風雪警報発令するってびっくり。渡島管内の日本海側では、風速25㍍を観測ガーン。うむー、ちょっとヤバいかな?
これが防災無線です~☺️。画面に加えて、ものすごくたどたどしい合成音声が、これまたすごい棒読みで伝えてくれます。しかし改めて見るとヒグマ事案が11月中旬まではあったんだね。もっと早く冬眠せいやプンプン
 夜になっても風はちっとも吹きません。軽い雪がゆっくりゆっくりと、まるでスローモーションのように静かに舞い降りてます。これは明日も除雪や~😣。6時台のニュースでも言ってましたよ。「連日の雪かきご苦労様です。大変でしょうが、明日もやらないと明後日が大変な事になります!」。まあ、その通りだわね😩。
そして一夜が明けました。静かに真っ直ぐ降り積もった雪は、木々の形を損なう事はありません。一昨日の重たい雪とは違いますな。
東側の森への入り口。除雪をやった所もそうでない所も、等しく積もりました。だからぱっと見た感じは何の変化もないみたいですね。一晩で約20㌢の増量となりました。
風がなければ車にも積もりますからね。これはブロワーで細かい隙間も吹き飛ばします。
まあこんなもんでいいでしょう。ドア、ワイパー、リアハッチなどの稼働部分はクリアにしました。
ちびっこマシンの出番です😁。3日連続だ、頼むよ~☺️。
お昼前には終わりました。風なんかほとんど吹きません。青空と太陽が気持ちいいですぞ。
家の前の道路から我が家を望みます。まだカッパはんがこのアプローチ部を除雪していたら(キャンピングカーの横あたりだよ)、この道路を通過したと思ったトラックが、直後いきなりバックで敷地に進入(侵入?)してきましたびっくり。しかもノールックで。あと五秒ぐらい早ければ、トラックに雪が直撃するところだったよ!黙って方向転換したらこちらをチラ見すらせずに行っちゃった。こ、これってもしかしたら北海道ならではの、いわゆる「なんもなんもルール」なのかい?荷台にでかでかと全国区な社名を記載していながらさ~。神奈川や東京だったら君は職を失うよ!本当に。もうやめてね、エアWォーターさん。
お昼をいただいたら嫁さんとお散歩です😁。管理会社が昨日除雪作業を終えてくれたので、夕べの雪の後でも歩きやすいよ。
今日はこちらに行こうかな。しかしこの除雪方式はどうかな?オーガとシュートで吹き飛ばすのではなく、4輪のローダーで両脇に寄せるやり方なんだよな。だからわずか数回で早くも道幅がこんなに狭くなっちゃった~😣。郵便の軽バンと管理会社の軽トラがすれ違えなくて、我が家のアプローチに緊急避難してたからね。この先どうなるのかちょっと不安ですぞ。
我が家の無料食堂に集まる小鳥の中には、明らかに食べ過ぎな個体がちらほらいます。その代表格1号、ゴジュウカラのポチャ子さん。嫁さんのお気に入りです😁。
代表格2号、シジュウカラのポテ美さん。ポテ美さんは居座って食べ続けちゃいます。これも嫁さんのお気に入りです。カッパはんは2羽ともちょっと心配ですよ😅。

シジュウカラのポテ美さんの、元気な食べっぷりをご堪能くださいませ。
これはカッパはんの森でも珍しいよ。キツツキの仲間のヤマゲラさんです。ウグイスみたいな緑色が一番の特徴だよ。見にくくてすみません😣💦、拡大してくださいね。
 午後3時過ぎに強い突風が幾度も吹き抜けました。その度に木々の雪が飛び散ります。で、今は再び静かな森に戻りました。本日の暴風雪はこれにて終了みたいですよ。良かった良かった😃。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました❄️。