昨日の夕方からの雪は未明まで止まなかったです😢。


一夜明けたら日差しがきれいです~。枝の雪が早くも溶け始めました。この画面中央のカラマツが夕べは、、。


重たい雪が枝にのしかかり、今にも折れそうです😢。


積雪は遂に75㌢に達しましたびっくり。何回も言いますけどね、道北や道央の皆さんのご苦労とはレベルが違いますな。夕べの積雪は20㌢近くです。これを放置すると凍ってしまいます。さらにそこへこれからも積もりますからね。昨日の事は忘れて(それは得意よてへぺろ)除雪除雪~っ!


お昼前には正面のアプローチを終了です。これだけで約300㎡、飛ばした雪の厚みは20㌢近くです。お昼をいただいたらあとに200㎡やるよ~っ!この面積だけを見るならば、札幌や岩見沢の住宅街の人の苦労には負けない?かな?ハラハラと降りやまない雪が、明日も頑張れよニヤリって言ってるみたいだな~😡。


西側に植えてるヘーゼルナッツです。側にも寄れないけど、見方を変えればエゾシカの害にも会わないって事かな?あとユキウサギもね。


北側の森に植わってるブルーベリーたち。今年も頼むよ😃。
いつものアングル、東側の森への入り口。あはは、これでは入れません。スノーシュー(かんじき)を買うべきだったか?まだ間に合うかな?
 今日の函館市内は昨日からの雨降りで、雪はほとんど消えたそうだよ。配達に来た佐川急便のドライバーさんが、この森の状況に驚いたってさ。国道5号線の「大沼トンネル」を越えたら、天候は一変するからな。ご苦労様です~☺️。明日はのんびりしたいな~口笛。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました❄️。