昨日のニュースで報じていた車両は、ハブボルトの折損らしいね。交換作業は業者さんがやってたらしい。なんでかな?カッパはんにはナットを締め付ける際の、トルクの掛けすぎ以外の原因が思い浮かびません。ボルトが劣化するような車両には見えなかったし。アナウンサーさんは締めのセリフとして、「各自の点検が大切ですね」って言うけれど、どうする?目視?全ての車両にはトルクレンチを常備するの?うむー、難しいね。かつてカッパはんもランクルのタイヤが脱落しました。やっぱり左側でしたよ。


今思い出してもヒヤッとします。カッパはんは車にトルクレンチを常備しています。けどね、車でお出かけ前に全部のナットのトルクを確認なんて出来ないさ。お金を出してやってもらった作業は、信頼するしかないもんな。ね、相模原の「腐レックスオート」さん❤️。
「フレックス嘔吐」さんにはまだ言いたい事があったわ。画面中央の蛇腹というかアコーディオンみたいな部分ね。あの中にはグリスが封入されています。この件があった2日後に、陸運局へ車検に持って行ったらまるで切られたみたいに破れていたよ。当然ながら不合格です😢。たった2日でそんな事になるかい?さらに2ヶ月経たぬ内に、何故かラジエーターに不自然な穴が発生し、そこから冷却水が漏れ始め、、。まさか?腐レックスオートさん?去年のBッグモーターみたいな事はやってないよね?
時は流れて去年の5月の事です。北海道への移住まであと2日に迫った土曜日のこと、月曜日には引っ越し屋さんが家財を全部搬出します。後を追ってカッパはんと嫁さんはランクルで北海道に向かいます。転出、ガス、電気などの引っ越し準備は万端です。そんな中、ちょっと走っていたらいきなり!ランクルが波に揉まれる小舟のように揺れ始めました❗コントロールは一切不能です。はじめは地震かと思いました。その次はパンクかと思いました。原因は「ラテラルロッド」の折損です。こんな事ある?ヤバいヤバい、明後日の夕方には東北道で北海道に出発するのに❗
絶望の淵に沈むカッパはんでしたが、この二枚の写真を普段から大変お世話になった四駆ショップに送信しました。先方もまずはびっくりしましたが、すぐに部品を持っている他のショップを教えてくれました。「4×4グラヴェル」様、本当にありがとうございました。
すぐに保険の特約のレッカーを依頼しました。神奈川での最後のピンチはなんとか切り抜けたよ。これがまだほんの8ヶ月前の出来事なんだよな☺️。
さてさて、今日もカッパはんは大忙しらしいよ。積雪メーターはついに60㌢に達しましたびっくり
ランクルさんはまたまた雪だるまです~。今日は麓の七飯町に用事があります。10時前には出発しなくては😵。除雪だ除雪だ~😜。
七飯町からの帰り道、湖畔の風景です~☺️。湖面はカチカチに凍結してるね。
最高気温が3度ぐらいあったので、路面が見えてますな。
油断は出来ないよ。この先は路面は凍結です。早く帰って暗くなる前に除雪のやり残しを始末しなくては😅。そういえば今朝除雪をやり始めたらおコンが現れましてね。除雪機から吹き出す雪が、だいたい15㍍のアーチを描いて飛ぶのをじーっと眺めてました。なんだか大縄跳びに入るタイミングを待ってる子供みたいだな~、と思ってたらやにわにそのアーチのど真ん中を駆け抜けました。おコンは満足そうに振り返ってからブルンと雪を振るい落として立ち去って行きます。おい、おコン。暇なら手伝えよ。今日は大変なんだよ~😡。
今夜はしんどいのが確定だからね、七飯町のコープサッポロでお弁当を買いました。嫁さんのは肉類を使わないのを。「まごわやさしい弁当」です😁。まごわやさしい、とは素材の頭文字ですぞ。
カッパはんは何となくうまそうなのを選びました。しかしザリジってなんだろうねぇ?
 事故の報道を見るだけではなく、自らの足元を固める機会にしなくてはね。明日はホイールのナットのトルクを確認しておこう。すでに外は真っ暗です。雪はちらほら降り続きます。その雪の上に真新しいおコンの足跡がありました。窓辺まで来ていたみたいだな。気付かなくてごめんよ😅。また明日も会おうな!それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました❄️。