カッパはんが神奈川に住んでいた頃は、テレビのニュースや報道特集が、東京とか横浜に片寄る事に違和感はさほど感じませんでした。それが群馬や静岡あたりまで広がってもね。まあまあ行ける距離だし、そもそも関東圏って広いようで実は大したことはないし。翻ってここ北海道ではどうかな?どさんこワイド179をはじめとする、ローカル報道番組はたくさんあります。でもね、ニュースはともかく特集のコーナーになると札幌、札幌、そして札幌。エスコンフィールド、札幌駅、大通り公園、おいしいカフェ、かわいいブティック等々。ほとんど札幌の話題ばかりですえー。興部の皆さん、落石のあなた、沙流郡のお兄さん、別海の君、興味あるの?エスコンに、大通り公園のイベントに、札幌のスイーツ店に。地元の話題なんて天気予報くらいじゃん。相模原で会津若松の商店街や、仙台のラーメン店の行列ニュースを見せられてるようなもんだよ。そんなカッパはんは数年前のバラエティー番組で、北海道出身のバービーさんのつぶやいた名セリフが忘れられません。「北海道と札幌はイコールです!他の市町村は全て札幌の子分だから。」あはは、バービーさん、移住してきて初めてあなたの言葉が良くわかりましたよウインク

 そんな悟りにも似た思いのカッパはんの前に、衝撃の光景が飛び込んで来ましたっ!


ひぃぃぃ~ガーン❗コガラちゃんっ!何やってるの。4ガラの中では最も小さな小さなコガラちゃん。ヒマワリの種が食べたくてボトルの中に入っちゃった。たぶん入る時にはヒマワリを見ながらだから入り口がわかる、でも入ってしまうともうパニックでわからない。あわててボトルを横にしてキャップを開けたらすぐ外に出れました。良かった良かった。このボトルには緊急脱出口が必要だとわかりました。ここで一言だけですが言わせてね。小鳥に限らず犬や猫がこんな風に困った状況にあるのを、面白おかしく動画に撮影してアップする人。マジで今すぐやめような。
今朝は雪は新たには全然積もってません。毎日こうだと楽なんですがねてへぺろ
気温は氷点下をわずかに上回ります。でも曇り空は寒そうだね~😅。
すんません、特に意味はありませんが、この枠越しの風景って絵画っぽいなってたった今気付きました。
今にも降りだしそうな空模様だなぁ、なんて思っていたら本当に降りだしました。
今までの中では結構強めの降り方かもしれません。正面の庭に立てた物差しを見ると、40㌢のレベルをわずかに越えたところですびっくり。うむ~😅、一時間で5㌢以上か。明日は除雪ですかね~。そして夕方に歯医者さんに行くんだった~っえーん
 自分の大切な体を治すのに、行くのを嫌がるカッパはん。頭は小4のまんまだね~😅。明日の治療で泣かなかったら、あの瓶の中のオモチャを絶対にもらってやるプンプン。真っ暗な森の窓辺で大人にしては、あまりにも低レベルな決意を固めたカッパはんでした。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました☃️。