波乱の年明けから早くも5日が経過しました。世間の皆さんは昨日くらいから仕事始めでしょうかね?カッパはんの暮らす森は北海道のくせに朝の気温は3度です。木々の枝には雪は無く、一時は20㌢を越えた積雪も、じり貧状態で減り続き今や10㌢以下に。お昼近くには小雨まで降りだしました。しかしながら雨で雪融けは加速しましたが、完全には無くなりません。むしろ厄介なのが中途半端に融けて再び凍る事でしょうね。

それはこんな感じになります。融けては凍りを繰り返し、見た目はまるで鍾乳洞の床みたいです。
アップにするとツルツルです😅。こうなるとスコップではどうにもならないよ。ちなみに3.6㎏の大ハンマー🔨をフルスイングで打撃してみました。結果は表面にかすり傷がついただけショボーン。スパイク付きの冬靴でかろうじて歩けますが、このままでは危ないね。
小雨とプラス5度の気温に手助けされながら、鉄の角スコップでガリガリ削って、それでもこれが限界です😅。実はこの部分は軒下に雨垂れが落ちるエリアでして。来年にはちょっと対策を施しませんと危ない危ない。
あと1日こんな天気に恵まれれば、いったんはリセット出来そうです。
前回除雪機で作った正面の通路と、第一無料食堂への誘導路。日差しが良く当たるから地面が透けて来たよ。段差の高さはもはや5~6㌢だ。最後にまともな雪が降ってから何日たった?これでいいのか?北海道。
第二無料食堂への誘導路。もはや地面がむき出しです😅。
別の角度から南側の森を望んで。午後の太陽にぬくもりすら感じます。
そんなカッパはんの東側の森を眺めていたら、、。ん?何かあるよ?近づいてみたら!
え?サンダル?なんで?
 
例によってバキバキと噛み締めた痕跡があります😁。おコン、お前はどこからこれを持って来るのさ?この辺には放棄された別荘が点在しています。そこに打ち捨ててあるならまだいいけど(良くないって!うちにゴミを移動されただけやん!)。暮らしている方の物を持ち出してたらダメだよ。
ご丁寧に(?)森に残ったカッパはんの足跡に合わせるかのように置いてありました👣。前回サイズが合わない、とか片っ方しかない、なんて文句を言ったのが聞こえたのかな?おコン、気遣いは無用だよ。くれるんならキノコや栗の実、今ならワカサギとかを玄関にそっと置いといてくれ~😋。
 
てへへてへぺろ、カッパはん喜んでくれたかな❤️。たまにはお返しが欲しいなあ。「寒いから手袋をください」って頼んだらくれるかな♥️。
 おコン、今年もよろしくな。みやげはいらないからもう手ぶらで来いよ。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました🦊。