ここ大沼湖畔の森の中に移住して以来の宿題だったのが、この駒ヶ岳神社へのお詣りでした。本当はもっと早く参じるべきでしたが、多忙にかまけてついついのご無沙汰となりました。むむ?カッパはんのフラッシュバックが始まりましたぞ。

5月にこちらにお引っ越し完了。荷物をさばく日々が始まりました。同時に家の外回り、約千坪の森も手入れをしなくてはねと😅。
背中にハートマークのあるカメムシ。森の中で初期の頃に良く出会いました。
富良野の葡萄畑の中にあるペンションの夕陽。
荷物さばきや森の手入れがしんどくて、ちょっとだけバイクで走りました。
家財とは別便で届いたバイクたち。
近くの道の駅「なないろななえ」にて。我ながら、なんとも気恥ずかしいマネをしていましたなてへぺろ。この後も幾度となくここを訪ねましたが、毎回だれかしらがこれをやっています。
オオミズアオが飛んで来ました。なかなかのサイズで見ごたえもあります。
立派な角をお持ちのエゾシカの雄。いつか森の中で落ちた角を拾いたい。
6月に虹の橋を渡って、にゃんこランドに旅立ったメロンちゃんです。二十歳でした。向こうの世界が戦争も病気もない平和な世の中であれ。
びっくり白昼夢から覚めればもはや今年はあと2日。まだ鳥居もくぐってなかったよ。ちゃんと帽子を脱いでからお詣りしましょう。今年は人生の進路変更をめちゃめちゃな急ハンドルで行いました。そんな一年を無事に過ごせて感謝です。
周辺には誰一人いません。人口密度の希薄さが実感出来るよ。
駒ヶ岳の噴火のさいに火口からぶっ飛んで来たらしい巨岩。いわばこの神社の御神体みたいな存在です。
この場所で一番存在感のある大木。ツルアジサイすらも立派です。樹上には花の残骸が無数に残ってました。開花の時には見ごたえありそうですな。
蔓の太さもご覧の通りです。ここは御神域ですからね。さすがにノコギリで切り離したりの暴挙は出来ません。
巨岩の御神体は中がトンネルのように貫通しています。本来はそこをくぐり抜けながら願い事をします。残念ながら崩落の危険性があるとの理由で、現在は立ち入り禁止になっています。火山灰とガラス質の脆い岩石から生成されているそうですよ。無理やり入ってはダメ!絶対。
 今日は地元の神様に一年ぶりのご挨拶も済ませました。神奈川や東京で過ごした今年の前半戦と、北海道での後半戦。時間や思い出の密度の違いに、ちょっと驚きました。来年もこの調子でやりごたえのある一年にしたいと思うカッパはんでした。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました⛩️。