昨日の雪は夜明けにはやんだよ。なんだかんだで10㎝くらいの積雪がプラスされました。累計で20㎝にはなったかな?今日はヤツの出番だな。
空気がおいしい😋、この感覚は神奈川や東京ではわからぬよ。肺いっぱいに吸いながら、てくてく歩こうっ!
道の上にポツポツと落ちているのは、ツルアジサイの枯れた花です。花びらに見えますが正確にはガクの部分だよ。カッパはんの暮らす森にはこの花がたくさんあります。いや、ありすぎるぐらいかもね。
空が曇ればわずかに雪が舞い降りて来ます。
キツツキの猛烈な攻撃にさらされた樹木。これだけ穴だらけにされながら、まだまだ枯れてはいません。
よほど美味しい虫がたくさん隠れていたのでしょうな😃。こうした穴ボコ物件は、やがてエゾモモンガやエゾリスの住みかとなる訳です。これはまだまだ入居出来なさそう。
我が家のシラカバに嫁さんがぶら下げたガラスのオーナメント。雪をかぶった姿も素敵です~。
このキラキラはアクリルやスチロール樹脂では無理なんだよなあ。ガラスならではだけどね~、これが無垢のダイヤだったなら😆。どれほどの反射を見せてくれるやら照れ
今年はこの物差しの設置場所を失敗したね。支えのシラカバの陰だから正確ではないや。実際には20㎝は越えてます。留萌市の皆さんには笑い飛ばされそうです。
気温はわずかに氷点下。この味のある寒暖計は、相模原の緑区にある激カオスな古物商にて購入した物です。100円だったかな?大事に使っていくよ。
10㎝くらい積もったら出撃、そう決めています。幸い豪雪地帯ではありません。でもこまめに使っていかないと、下の雪が凍ってしまいます。
裏庭は家屋の影になるため、吹き溜まりになりやすい場所です。丁寧にやりたい所だね。家屋の周りに人の動線をきちんと確保したい訳です。
前回はやらず今回初めて除雪した箇所は、ストレスなくきれいに行えました。これをサボってもっと雪を積もらせてからやると、絶対に苦労しそう。例えるなら春から真夏にかけての芝刈りと同じような事でしょう👍。
 昨日神経を引き抜いた奥歯ですが、まだちょっとうずきますね😅。でも治療前より全然楽チンになりました。真冬の屋外作業はこれからもたくさん待ち構えています。健康第一でいかないとね✨。それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました❄️。おっと最後におまけ。今年最後の、そして13回目の満月「コールドムーン」ですよ。スマホのカメラじゃあこんな写真が精一杯です😭。きっと高価なカメラをお持ちの方々は、素敵な写真をアップするんだろな~😣。それでは失礼します🌕。