テレビのニュースで留萌をはじめ日本海側の大雪を報じています。たった今も岩見沢では一晩で70㎝の積雪だって伝えてるよびっくり!そんなさなかの大沼湖畔の森は、今日も日差しが豊富です。先日15㎝に届くか?ぐらいになった積雪も、手付かずな部分はすでに10㎝以下に減りました。除雪した箇所には一部分ながら地面が覗く所もあるよ。大雪のニュースを見てカッパはんが驚いたのは雪の量や風景ではありません。インタビューを受けている街の皆さんの、「備え」への無関心さ。その結果として途方に暮れるしかない姿。うーむ、前回の冬までは神奈川県民だったカッパはんは、5㎝の積雪で大パニックに陥る都会人を毎年見てきました。そんなニュースを北海道の皆さんは笑ってるに違いない、って確信していたんだけどな。やっぱり備えへの意識なんだよなー、住んでる場所なんか関係無いね。今日は自分の足元をちょっと見直しておこう!

そんな偉そうな出だしの割に、最初にやるのはまずはこれです。去年飲んだビール瓶の底をカットして、ランプのホヤを作りました。また?ちょっと前にオリーブ油の瓶で作ったじゃん。はい、これは備えですから。オリーブ油の瓶を割ってしまった時の予備にね。うーん、何だかなー。これじゃまるで空が堕ちてきたら😱、なんて心配する杞の国の人みたいだなあ。いやいや、備えですから。

これは発電機だよ。1800㍗をひねり出す頼もしいヤツです。たまにエンジンを始動させて、実際に何か機器を使ってみたりします。今回はジスクグラインダをちょっと使いました。冒頭の瓶のカットはそのだめですてへぺろ。何年か前の北海道全域のブラックアウト、カッパはんは忘れてませぬよ。あれがこんな真冬だったら、って考えたら恐怖しかないわ。ましてや夜になれば人も通わぬ森の中ではねガーン
何か視線を感じると思ったらチミか~☺️。おコンの奴め、気配を消してじ~っと見ていたようです。
てくてくてく。やれやれ、カッパはんは鈍いなあ。ずっと気づくのを待ってたんだよ~。
くんくんくん。雪の下に何かいないか探してますね。そうこうしながらもこちらをチラ見ばかりしています。おコン、お前ってそんなに構ってちゃんだっけ?嫁さんが見ている時は、いつもカッパはんの気を惹こうとしているらしい。

車の陰に消えて行ったと見せて、カッパはんが追って来るのを待ってたりします。はたから見ると遊んでるように見えるらしいです。
今日もカッパはんとひと絡み出来て満足なおコン。通常の縄張りパトロールに戻って行きました。しかしね、窓から見ていた嫁さんに後から聞くと、まだまだうろちょろしていたようです。

切り離した瓶の底。何に使いましょうかね~。氷点下の真冬には貴重な水飲み場に、は凍るからダメだよな~。まあ捨てずに考えます。
 今日は外回りにある暮らしのあれこれを確認しました。何も異常なしです。そういえばこの頃おコンよりも一回り大きなキタキツネを見かけるようになりました。尻尾が立派な成体です。もしかしたらおコンのお母さんかもしれないな。そんな事を考えながら今回は失礼いたします。ご訪問ありがとうございました🦊。